今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

縄寄せ

今日も九人村。狼二回、狩人、霊能。

最後の狼がきつく、初日釣られました…。

 

サンドラ(私)は狼で、二日目に仮指定内のアーニーが市民co。非狩人透かしていたので以下のログを落とす。f:id:sumi16:20200821224113j:image

ちゃんとこの時点でと前提いれて釣り位置にあげたのですが…f:id:sumi16:20200821224256j:image

ロディから上記殴られました。回答に困りました。アーニーを釣り位置にあげたことは、縄寄せであることは事実なので否定ができない。聞き方が上手い。

「だから何?透かしたから当然では?」みたいに返すべきだったかなぁ。「釣り位置にあげただけでつるとは言ってない」みたいな回答してしまった。

「縄寄せにみえる。わざわざ言わないでよいのでは?」と反論され、サンドラ「じゃあロディはどこつりたいの?」ロディ「サンドラ」と泥仕合

軽く交わしておくべきだったかなぁ。私釣られてしまいました。

事実の確認で、ある行動を強調されるような、何というか変化球な質問されると対応難しい、勉強になりました。

 

 

次に狩人のとき。平和村で三日目占い黒だし。その結果聞く直前にサンドラ(私)が占いマリアに一言。f:id:sumi16:20200821225532j:image

するとゲイルは「サンドラは白だな」と考察。理由は以下の通りでした。f:id:sumi16:20200821225610j:image

確かに1人黒見つかって言えるセリフではないですね。ラストウルフは余裕ないですしね。ゲイルよく見ています。

 

最期に霊能のとき。クリスの考察。
f:id:sumi16:20200821225825j:image

伸びる、伸びないで判断しているのは、黒位置ではなく釣り位置探している、ということですね。

「黒位置ではなく、釣り位置探している」というのはよい表現!使わしてもらおう。

 

今日は激戦が多くて、色々と勉強になりました。明日も頑張ろう。