今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

強い村での霊能

今日もジャッジメント九人村。狼二回と霊能でした。

狼は一回目は初日占いありで「黒でませんように」と思っていたら、なんと平和村で、おまけに普通に黒と言われました。なんてこった。

とっさに「真潜伏か」みたいなことをてきとうに反論はしたのですがあえなく釣られる。初日占いでの黒だしは強い…黒陣営崩壊まであります…。

 

霊能は村の方々が強かったので楽でした。f:id:sumi16:20200822232617j:image

アンナは怪しまれた後で、釣りやすいところを釣り位置としてあげているので、「狼を探すための」釣り位置提示ではなく、「自分を守るための」釣り位置提示なので黒いということですね。これは自分で黒のときよくやってしまうので、説得力あると思いました。


f:id:sumi16:20200822233223j:image

仮指定のクリスとメアリーは殴りが弱く、2wの可能性もおえるところでしたが、2wなら寡黙位置に一緒に縄寄せるはず、そうでなければ2wなさそうということ。実際1wでしたし鋭い考察。


f:id:sumi16:20200822233749j:image

ラストウルフの考察時にロディの一言。片方の占いが噛まれ、そな白のショーンは寡黙位置。漂白おわないのは自然。妥当な理由で白置きできるのは大きい。上手な人はこういう有力な情報逃さないなぁ。

 

と、村の方々がよい考察して、ある程度黒位置がみえてきたので、いつも嫌がっている霊能ポジションでしたが楽しめました。