今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

激戦初心者部屋

今日は人狼ジャッジメント九人村。霊能と狼でした。

霊能は、両占いジェイがアンナ白、フレディがカミラ白。グレー4からスタート。

 

仮指定、スーザン、ロディ。

ロディはログがほとんどなかったので、スーザンがその点「ロディは何もない」と触れる。


f:id:sumi16:20201003214701j:image

いきなりスーザンに触れてから、いきなり指定外に触れる。ただこれは起点作りだった模様。このとき私は気づかず、ちょっとロディへの印象下げてしまった。


f:id:sumi16:20201003214925j:image

占いフレディは起点に気づいている模様。仮指定相方に触れないの?と質問。妥当ですね。確かに触れるべき。


f:id:sumi16:20201003215052j:image

このロディの提案面白いですね。確かにグレーは触れにくい。片白同士なら触れられるので、殴りあわせて村に情報を落とそうとする村目にみえました。


f:id:sumi16:20201003215230j:image

ただやっぱり最初のログが気になってしまいました。いきなり指定外マイクいくのはスーザンの色落とす意欲がないのかなと見てしまいました。


f:id:sumi16:20201003215338j:image

ロディから、スーザンからは黒要素とれない、片白の可能性の提示あり。なるほど…。


f:id:sumi16:20201003215506j:image

皆考察伸びていてちょっと愚痴る。ジェイにわかって貰えた!


f:id:sumi16:20201003215556j:image

ミカがスーザン、ロディ白おき。ロディはミカを白とみますが…。


f:id:sumi16:20201003215708j:image

フレディの方がしっくりきました。ミカ視点仮指定に黒いないのであればどこに黒みているの?

あと片白黒が濃厚になってきました。


f:id:sumi16:20201003231425j:image

スーザンは、最初「アンナがマイク釣りおしている」と誤解して、アンナに殴りいれていました。しかしスーザンはそれに気付き訂正。なのでミカはスーザンを殴れるはずなのにスーザン白おきしています。

ロディにも言えるのですが、ロディは他のログが白いので、ミカが黒位置にあがってきました。

 

二日目はあまり要素落ちなかったマイク釣り。

噛みはスーザン。グレー4のグレー噛み。

 

三日目、ジェイが二日目の占い結果騙りだったと表明。アンナ白→スーザン白とした上でミカ黒だし。

フレディはロディ白だし

 

占い位置は妥当かなと思いました。

理由はというと…。二人とも考察が凄いことになってす。

f:id:sumi16:20201003232000j:image

ミカとロディに1wみてミカ占い、結果黒。あとカミラとミカの関係性からカミラ相方位置。

f:id:sumi16:20201003232413j:image

ミカは2人白置きから白目。スーザン、アンナ、ロディから。ロディはミカ白おき、スーザン結論でていない、マイク寡黙釣りで当たり障りないのは妥当。「SG位置を探している印象」というのは参考になります。

 

どっちも説得力ある。どうしようかと、盤面整理すると両占い目線、占い黒おわない限り、ミカが黒になることを発見。ミカ釣りで相方探しとなる。


f:id:sumi16:20201003233950j:image

あとアンナの考察も参考になりました。スーザンはアンナへの不当殴りを認めているのにも関わらず、カミラはスーザン印象良いはおかしい。黒位置も提出していない。確かに。この論点もっと掘り下げればよかったかな。結果的にはここポイントになりました。

 

そこからジェイから狩人ださせる提案が。狩人出すことに。時間指定して、アンナとカミラがco。


f:id:sumi16:20201003234437j:image

ロディの提案にのり、比較的真目高いアンナが占いジェイ守り(もう一人の占いフレディ目線は黒位置確定済で仕事終了)で残りの黒を占わせる。カミラは霊能守り。

 

このクロスで噛み位置はロディに限定されます。f:id:sumi16:20201003234700j:image

その日はミカ釣り。狩人はクロスでどうなるか…。

 

4日目、昨夜はなんとGJ!f:id:sumi16:20201003234809j:image

アンナのファインプレイ!

GJでれば、黒側は難しい…。カミラ釣りでggになりました。

 

この村は大熱戦でログも参考になるのが一杯。また見返してみます。あと霊能で良かった…。みんな考察伸びすぎ(笑)、入れる気がしませんでした。

 

二回目は狼でした。相方はジェシカ。

最初の占いですが1COのみ。平和か…と思ってたらジェイが遅れてCO。一応2-1盤面になりました。グレー5。

 

ただ霊能ロディは遅れたジェイ真切り気味。仮指定にジェイの片白ミカをいれているし。

と色々黒側不利なところもあったのですが、市民CO二人でて、狩人透けてきて黒有利に傾いてきました。

その日は寡黙なアンナ釣り。噛みは狩人確信したエマ噛み。結果狩人。

 

三日目、占いソフィアはエマ白、占いジェイはサンドラ白。ジェイ狂人確定。

ロディはジェイとサンドラ(私)を釣りたい感じでしたが、人外三人で説得。市民COしていたマイクに人外票を合わせて釣り。

 

四日目PPで狼勝ち。

 

霊能ロディは推測は合っていたのですが、村の援護なく仕方ない感じ。

私も村の時は、霊能をサポートして、胃痛を少しでも和らげるようにしようと思いました。キャベジン的な感じ(笑)