今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

確定白だした占いの殴り方

今日も人狼ジャッジメント九人村。狼と狂人。黒い日でした。

狼のときは初日占いありの部屋で、ランダム処刑なしの変わった部屋。

「初日黒出ませんように」との祈りが通じたのか、初日両占い白結果。二日目占い噛んでgjだされましたがランダム処刑なしで影響なし。

三日目サンドラ(私)に黒出されて釣られる。三日目相方バニラが真占い噛むことができ、四日目縄すり抜けて勝利。ランダム処刑無しに救われました。

 

狂人では、二日目に仮指定されたのは、マイクとエマでマイクは動いている感じで、エマは初動重い感じ。

マイクはエマ釣りで提出。

 

そこにフェイから質問される。
f:id:sumi16:20200902221406j:image

二日目の時点で相方位置まで要求は結構厳しい。ただこれがあとで活きることに。

 


f:id:sumi16:20200902221645j:image

三日目に黒フェイが黒の相方マイクつり押しでライン切り。エマ(結局霊能結果白)の相方位置述べなかったことを黒要素にする。上手い人は布石うってくるなぁ。

 

最終日両占いのこり霊能とフェイの四人の盤面。狂人サンドラ(私)は真占いメアリーに黒だし。本当はrppだったけど勝ちを確実にするためにフェイと真占いメアリーを釣りにいきました。

ただほとんどフェイが殴ってくれたのであまり出番はなかった。
f:id:sumi16:20200902222507j:image

フェイのこのプレッシャーすごい。前もって殴り要素いわれると何も言えなくなる。

真似したいけど、これできるかな…。

 

あと真占いメアリーは三日目に、狂人のサンドラが既に白だししているジェシカを占いました。いわゆる確定白作り。

ジェシカ本人から殴りが入る。


f:id:sumi16:20200902223334j:image

①狩人懸念を考慮していない

②考察落としてラインがある位置占いたいはず

③グレー狭めずに噛み位置出しているようにしかみえない

なるほど、確定白作っている占い殴りたいときはこう言えば良いのですね。とても参考になる。

 

ちなみに、感想戦で聞いたのですが、狼フェイからは二日目にサンドラ(私)が狂人すけてたみたい。


f:id:sumi16:20200902223851j:image

メアリーは占い位置は、自分で決めるというログに対し、私は「迷うわ」というログ。

ちなみに「(フェイとバニラどっち囲うか)迷うわ」だったんですけどねー。バニラ噛まれたので、フェイを囲う。結果成功。

フェイからみると、確実ではないがメアリーとサンドラ(私)で占いへの向き合い方が違うので、サンドラ狂人読みしたとのこと。なるほど。当たっているし凄い。

今日も色々勉強できました。実戦で出せるようにしたい。