今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

占い3coの定石崩れる…

人狼ジャッジメント九人村。霊能二回でした。

最近狼と市民少ない気がする。殴り方忘れてしまいそう…。

一回目の霊能は、二日目占い3co。ロケットcoのローラ、ログ少な目のエマ、普通にログのばすメアリーの三人。私の中の占い3coの定石は「わざわざ占いに狼がでるからには真目とるはず、積極的なところが黒い」です。定石でいくとメアリーなんですけど…。

村の意見はロケットのローラ釣りだったので、ローラを釣りました。霊能結果は白。ただもうひとつの持論ですが「占いのロケットcoは人外がするもの。真はメリットないからしない」からいくと、狂人の可能性大。

三日目はエマがトーマス黒出しする。トーマスは狩人coし対抗なし。エマは黒見つけたので仕事終わったのでロラの対象となり釣り。霊能結果は黒。その夜残りの占いメアリーが噛まれてロラ完了。メアリー真濃厚に。

 

最近占い3coで黒が潜伏するパターンが多い気がする。私の今までの定石が…。狂人に見られて二日目釣り逃れて、ロラ完遂させる。これもなかなか強いのかも。

結局村は勝てました。

 

次の霊能は普通に占い2coの展開に。三日目で占いローラがリリアンに黒出し、リリアン狩人co、対抗coでソフィアがでる。

 

そこから狂人ゲイルがうまかった。f:id:sumi16:20200909221831j:image

残っている候補4人のうち、リリアンとソフィアが狩人にでており、さらに2wいる状態なのでジェイ目線の黒は、リリアン又はソフィアか、残りのニック。ニック確定黒なのでそこを釣り押さないのは黒いというログ。

狩人対抗でると対象が一気に狭まるので、こういう見方もできるのですね。狩人は精査つかないなら、ニック押すべきは説得力ある。


f:id:sumi16:20200909222257j:image

ソフィアは狩人対抗のリリアンをつり押しています。ジェイもリリアンつり押してきている状況から、ゲイルはライン作って強引に釣りにきていると印象操作。

「強引に」というのが上手い。ゲイルの主観の意見なので否定しずらい。


f:id:sumi16:20200909222540j:image

三日目はエマ噛み。エマはゲイルの二日目の白。別にソフィア、ジェイしか噛めない訳はないのに、何故か断定し、ジェイ、ソフィアの印象を強くしている。

 

結局ゲイルの誘導に乗ってしまいジェイ釣り。霊能結果白。あー負けたと思ったら、なぜか黒のリリアンが落ちてしまいppできず、村の勝ちに。

 

私狂人のときは囲いに集中して、あまりこういう誘導とか、印象操作してないんだけど、ゲイルをみてもっと黒陣営のときは狼をサポートしないといけないなぁと思いました。ただ誰が黒か読まないといけないので、難しいところはありますが…。

ただ占いのポジションだと多少変な誘導しても、釣られにくいので、そのメリットを活かして混乱させるためのログを次から落として見ようと思いました。例えば自分目線の話をあたかも村目線の話にするとか。白っぽい人に逆に黒いとか言ったり。

 

狂人でもさぼらないようにしないと…。