今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

真目が微妙な占い…

お疲れ様です。今日は土曜日。

今日は家事やって明日休みます。

 

人狼ジャッジメント9人村。占いです。

 

待ち会いにてf:id:sumi16:20211009094526j:image

結構ゲーム前に触れてくれる方多いです。SPリリースされて経つのですが、マダミスは珍しいですよね。


f:id:sumi16:20211009094718j:image

リリアンも。


f:id:sumi16:20211009094738j:image

多種多様な反応は面白いです。マダミスサンドラはレアキャラですねー。

 

二日目


f:id:sumi16:20211009094828j:image

おはスタしようと思ったら出来なかった…。荒らし防止のためスタ禁止にした模様。


f:id:sumi16:20211009094916j:image

確定白やっほい。


f:id:sumi16:20211009094937j:image

エマー!霊能かぁ。最近このパターン多いです。


f:id:sumi16:20211009095017j:image

サンドラの反応は「おおう」。リアルな感情w

ジェシカはおけおけ。マリアはキツい感。


f:id:sumi16:20211009095119j:image

対抗のフランクもちょっと悔しがってる感。エマはジェシカゲイル仮指定。グレー6なので片白なしです!


f:id:sumi16:20211009095208j:image

ジェシカは「おけおけ星人」w ジェシカのログが「おけ」しかなかった。面白い初動だなぁと思いました!

スーザンは色落としていきましょうとまぁ積極的に白黒つけてくれそうな感じ。


f:id:sumi16:20211009095423j:image

霊能エマはゲイルのジェシカ釣り発言を警戒。雑殴りだと思うけどねー。


f:id:sumi16:20211009095514j:image

おけおけ星人は面白い!


f:id:sumi16:20211009095534j:image

ゲイルはその後冷静でした。グレー6盤面でリアクション取ってないのが白いという考察ですね。パッションだけど共感できる内容。ゲイル理論でいくとマリア黒くなるかなぁ。

ゲイルはフッ軽評価ですねー。


f:id:sumi16:20211009095754j:image

ジェシカはゲイルに反発。おけおけ星人は適当だったけど、その後のジェシカ白に対してはどう反応し、思考更新するかですね。


f:id:sumi16:20211009095922j:image

ゲイルは改めてジェシカ白くみてると明言。占いフランクはジェシカにゲイルどう見たのか結論を要求。それは確かに聞きたい。


f:id:sumi16:20211009100044j:image

スーザンのゲイル殴るのは難しそうはどういう意図なのか、それで仮指定どう見てるのかは聞きたいところ。


f:id:sumi16:20211009100154j:image

リリアンジェシカ評。ジェシカは特になし。探してないくらいかぁ。まぁありのままという感じ。

霊能エマはスーザンに発言の真意を聞く。


f:id:sumi16:20211009100315j:image

マリアは仮指定見ずにスーザンから絡んでいく。サンドラはゲイルがジェシカのこと2回も白と言ったのが気になった。探す気があるのー?という感じ。


f:id:sumi16:20211009100502j:image

ゲイルはグレー6に対する反応から、スーザンマリア2w。2w位置見つけてたら、すぐに他見ないのは納得。

スーザンはジェシカが真面目なログで、ゲイル軽いから殴りにくそうという意図ね。相性の問題?


f:id:sumi16:20211009100728j:image

ジェシカはゲイルを殴る。ジェシカ白置きに対して理由たいしたことないので、ジェシカと対立を避けてヘイト買いたくないのかなぁということですね。

ゲイルはスーザンマリア2wとヘイト買う発言してるので、その意図はなさそう。ちょっと微妙かも。


f:id:sumi16:20211009101031j:image

ジェシカは擦り寄りに見えると。チャンはスーザン印象良し。


f:id:sumi16:20211009101147j:image

リリアンはゲイルのジェシカ白置きに対して雑というも、黒なら雑な白置きする必要はないと思うので放置と丁寧なログ。白置きに対して雑として印象悪くなりそうだけど、黒ならどうするか?ということを念頭においた考察いれて、ゲイルの白懸念をカバー。さらに安易に白置きせず放置という表現で再精査対象としているのが丁寧にみえました。

あとゲイルの言うとおり、ゲイル黒ならジェシカと対立避けるメリットがなさそう。ゲイル殴り強そうだし、ジェシカを殴れそう。


f:id:sumi16:20211009101637j:image

なんかマリアに視点が集中。リリアンジェシカに結局ゲイルどう見てるのか確認。


f:id:sumi16:20211009101806j:image

霊能エマの選択はジェシカ釣り。


f:id:sumi16:20211009101838j:image

ジェシカ狩人かぁ。


f:id:sumi16:20211009101859j:image

サンドラはスーザンに質問。スーザンから仮指定の印象なかったので…。


f:id:sumi16:20211009101944j:image

対抗でない。マリアは白目ばかり見ているチャンを殴る。占いフランクは貫通押し。


f:id:sumi16:20211009102100j:image

霊能エマは貫通選択。COしちゃったら貫通弱いと思うけどなぁ。ジェシカ真なら黒からは釣られて狩人いないこと丸見えになるし。COしない貫通ならありだと思うけど…。


f:id:sumi16:20211009102304j:image

霊能エマは釣る気満々。


f:id:sumi16:20211009102336j:image

ゲイルはマリアスーザンでほぼ見えてる感じ。

ジェシカ狩人は察せなかった…。


f:id:sumi16:20211009102443j:image

対抗ないので回避がいいと思う。


f:id:sumi16:20211009102529j:image

ジェシカ真なら釣られたらキツい。


f:id:sumi16:20211009102600j:image

霊能エマはちょっと変わるかなぁ。いいキャラしてるけどw


f:id:sumi16:20211009102655j:image

さてどうなるか…。


f:id:sumi16:20211009102731j:image

霊能エマが対抗を時間指定することに!柔軟な思考嫌いじゃない!


f:id:sumi16:20211009102828j:image

マリア対抗?


f:id:sumi16:20211009102844j:image

CO間違えた感じ。


f:id:sumi16:20211009102911j:image

ちょっと迷った感あるねー。


f:id:sumi16:20211009102938j:image

ゲイルのはわかる。ジェシカがゲイルに自分と対立避けていると言ってたんだよねー。村からするとゲイルがジェシカと対立避ける意味があまりわからなかったんだけど、ジェシカ狩人ならわかる。立場の違いによる意見の相違だと考えると説明つく。

今回はゲイルの考察がとても勉強になりました。


f:id:sumi16:20211009103147j:image

飼うか、決め打ちするか?


f:id:sumi16:20211009103240j:image

村はマリア釣りの感じ。マリア狩人なら確かにすぐに出る感じのログ。ヘイトも溜まってたしねー。


f:id:sumi16:20211009103354j:image

狩人の立場なら嬉々としてでるよなぁ。1w露出させたわけだし。縄が遠いゲイル、リリアンあたりならまだわかるけど…。


f:id:sumi16:20211009103458j:image

占いフランクはところどころ仕事してる。ジェシカ真っぽいところから最初にジェシカ貫通押してたし、今度はマリアを上げようとしてる。

フランクはさっきまでマリア押してたような…。

こういう偽要素をその場でしっかり拾うのって難しいねー。


f:id:sumi16:20211009103817j:image

アーマーは微妙。真狩人がでてきたらどうするん?という感じなので。


f:id:sumi16:20211009103857j:image

ゲイルはいちいち面白いw


f:id:sumi16:20211009103931j:image

スーザンはジェシカ白とみてたのね。


f:id:sumi16:20211009104049j:image

リリアンはマリア真きり。


f:id:sumi16:20211009104124j:image

スーザンはサンドラの質問無視に対して謝罪。うーん、結構真摯な対応。ちょっと印象良くなった。


f:id:sumi16:20211009104303j:image

ゲイル理論は説得力あったわー。


f:id:sumi16:20211009104347j:image

だよねー。


f:id:sumi16:20211009104412j:image 

霊能エマはどっちを選ぶか…。


f:id:sumi16:20211009104453j:image

占いフランクはまた仕事。リリアン釣りに誘導。

リリアンは釣りのみ。


f:id:sumi16:20211009104600j:image

リリアンはかなり白くなった。霊能エマは狩人飼ってゲイル釣りに。ゲイルかぁ。


f:id:sumi16:20211009104658j:image

ゲイルは縄遠いと思ったのに…。

 

f:id:sumi16:20211009104732j:image

ゲイルはお腹空いてるみたい…。

 

f:id:sumi16:20211009104814j:image

エマはマリア指定に。ゲイルも釣り飲むのね…。


f:id:sumi16:20211009104925j:image

フランクもゲイル押しw フランクよく見えてるなぁ。


f:id:sumi16:20211009105020j:image 

マリア投票に落ち着く。


f:id:sumi16:20211009105048j:image

ゲイルw

 

マリア釣り、フランク噛み。

ベグ失敗!

占いはチャンに…白でした。

 

三日目


f:id:sumi16:20211009105150j:image

ベグ失敗!


f:id:sumi16:20211009105212j:image

チャン白でしたー。


f:id:sumi16:20211009105235j:image

マリア黒ねー。


f:id:sumi16:20211009105257j:image

無難にグレー詰めだと思うけど…。


f:id:sumi16:20211009105332j:image

マリアとゲイルのラインねー。露骨っちゃあ露骨。


f:id:sumi16:20211009105434j:image

消去法にチャンが狩人に対する考え方をすぐに変えたところがちょっと怪しく思いました。チャン、スーザンで迷いましたが…。


f:id:sumi16:20211009105602j:image

霊能エマがサンドラ狂読みやなぁ。これはエマは揺さぶってるパターンなのかなぁ。


f:id:sumi16:20211009105655j:image

チャンは白だけど…。ジェシカ的にはチャン、スーザンロラで終わる感じね。


f:id:sumi16:20211009105732j:image

霊能エマはチャン釣りかぁ。


f:id:sumi16:20211009105828j:image

エマの意図はどこかなぁ?


f:id:sumi16:20211009105912j:image

スーザンの釣り位置は確かに気になる。

チャンはゲイルの「助かった…」に生存意欲見たのね。ゲイル上手いので色々可能性はみえてしまう。


f:id:sumi16:20211009110108j:image

リリアンのラインが微妙なのはわかる。ジェシカはチャンとスーザンロラで確信持ってるなぁ。


f:id:sumi16:20211009110204j:image

何でチャンなの?


f:id:sumi16:20211009110238j:image

ゲイル頑張る。マリア黒で以下四つの要素からスーザン黒と結論づける。

①マリアが仮指定見ずにスーザンに触れた点。相方で触れやすかった

②マリアはスーザンから返事あっても無関心、触れるだけで返事はどうでもよくみえる相方位置

③チャン殴りでヘイトを分散

リリアンが白い

なるほどねー。ゲイルのはわかる。


f:id:sumi16:20211009110608j:image

チャン釣り→サンドラ釣りってことね。リリアンとスーザンの比較になりそう。


f:id:sumi16:20211009110651j:image

リリアンのもわかる。チャンにだけしっかり殴ってるのは相方切れるかも。

サンドラ的にはスーザンですね。


f:id:sumi16:20211009110904j:image

スーザンは黒みた理由を再度確認。ゲイルはチャンについてはアーマー発言とリリアン白の感想が素直なので白とみている。


f:id:sumi16:20211009111029j:image

リリアン白いからフランク縄寄せたよねー。


f:id:sumi16:20211009111118j:image

ジェシカもスーザンの狩人出てきたときの反応からスーザンでも良しに変わる。やっぱり盤面動いたときの反応って大事ですね。

今回は以下のような感じですか。そこから黒ならどう反応するか?をみていくと答えが出そう。

フランクの偽要素も拾えそうだし。

 

①グレー6確定

ジェシカ狩人CO

③マリア狩人CO

リリアン釣りのみ


f:id:sumi16:20211009111414j:image

ゲイル理論確かにそうだね。偽装感情というのね。マリアスーザンを雑黒において考察。仮説おいて考察って強いなあ。闇雲考察よりも、軸があった方がブレを修正していけばいいし。


f:id:sumi16:20211009111638j:image

スーザンはゲイルマリアラインを置き、ジェシカへはリリアン白置きを疑う感じですね。


f:id:sumi16:20211009111804j:image

ジェシカはまた再精査。ジェシカCOの場面でチャン、リリアンは考察してたから残してもよし。


f:id:sumi16:20211009111932j:image

サンドラの真偽はまぁわからんやろねー。スーザンはリリアン黒とみてるのか…。ジェシカにそうだ聞いたならそうですね。


f:id:sumi16:20211009112108j:image

霊能エマはゲイルかぁ。ゲイルはチャン最白評。


f:id:sumi16:20211009112202j:image

ゲイルお腹空いてるみたい。


f:id:sumi16:20211009112225j:image

ジェシカはスーザン釣り。ゲイルダメそう…。


f:id:sumi16:20211009112257j:image

スーザンからはリリアン精査あってもいいよねー。


f:id:sumi16:20211009112450j:image

スーザンはリリアン釣りか。


f:id:sumi16:20211009112554j:image

スーザンはゲイルは否定。うーん。


f:id:sumi16:20211009112351j:image 

まぁゲイルになりました。

 

ゲイル釣り。ジェシカ噛み。

 

四日目


f:id:sumi16:20211009112701j:image

占いはスーザン黒。


f:id:sumi16:20211009112732j:image

位置は妥当ですよね。


f:id:sumi16:20211009112752j:image

理由はログ参照。


f:id:sumi16:20211009112821j:image

スーザンはリリアン黒みてる。


f:id:sumi16:20211009112855j:image

リリアンはスーザン黒。


f:id:sumi16:20211009112950j:image

スーザンは占い回避行動、黒くみてるリリアンやチャンに何も聞いたり、考査してないところが黒という感じですね。


f:id:sumi16:20211009113120j:image

スーザンはリリアン白要素を否定して、そこらのリリアン精査がないのよねー。


f:id:sumi16:20211009113212j:image

スーザンからはリリアン白置けなかったということね。釣り飲むのは狼もできるけど、他のログみても盤面変わったたころでしっかり考察してるんだよね。


f:id:sumi16:20211009113343j:image

白っぽい感じでしたね。


f:id:sumi16:20211009113413j:image

スーザンも頑張ってる。どうなるか…。


f:id:sumi16:20211009113504j:image

チャンはゲイル黒、次点スーザン。ゲイルは確かに生存意欲以外は白っぽい。


f:id:sumi16:20211009113551j:image

スーザンはゲイル白は見えたけど、釣り位置定まらず、結局リリアン釣りに落ち着いた感じ。どこ押そうかと迷ってる狼ですね。


f:id:sumi16:20211009113848j:image
スーザンはチャン希望か。


f:id:sumi16:20211009113916j:image

霊能エマはサンドラ全く信じてないw明日スーザン釣るならいいけどね。


f:id:sumi16:20211009114004j:image

サンドラ真みるならチャンは飲むが…。


f:id:sumi16:20211009114051j:image

エマ噛まれてもスーザンに入れますよー。サンドラ噛まれたらスーザン釣りだし。まあスーザン縄にはなりそう。


f:id:sumi16:20211009114201j:image 

リリアンはサンドラ真は微妙。うーん、ごめん。


f:id:sumi16:20211009114231j:image

あとはエマにプッシュ。


f:id:sumi16:20211009115508j:image

リリアンのはわかる。


f:id:sumi16:20211009115526j:image

狂人ならリリアンに黒うってます。


f:id:sumi16:20211009115554j:image

スーザン投票で村勝ち。

 

マリア、スーザン2w。占いサンドラ、狂人フランク、霊能エマ、狩人ジェシカでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20211009115652j:image

エマは大変やったね。考え方は柔軟で良かった。


f:id:sumi16:20211009121002j:image

チャンも良かった。マリアはあの狂人COはドンマイやな。すぐに出てたらわからんかった。


f:id:sumi16:20211009121103j:image

リリアンは素村暇って凄い余裕。


f:id:sumi16:20211009121141j:image

柱はそれでか!


f:id:sumi16:20211009121200j:image

ゲイルは沼っていう料理を食べてるらしい…。


f:id:sumi16:20211009121232j:image

いい村でしたね。ありがとうございました!

 

以上

今日はゲイルの考察が参考になった。節目節目でしっかり反応をみていければあれだけ黒当てられるんだなぁと。

仮説たてて検証していく、ゲイルの雑2黒置きは参考にしたいと思いました。