今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

仮指定前のログ考察

今日も人狼ジャッジメント九人村。狼と狂人二回。

明日は有給休暇で少しテンション高め。

 

久しぶりの狼。二日目は仮指定に触れて黒位置あげるのを目標にすべきですが。仮指定がスタンプ連打のアーニーと寡黙ショーンでどちら釣りでもという感じになりました。

そこで、「どっちか釣ったら、もう一人は白置きかな」とよけいなことを言ってしまう。

 理由を聞かれ、「ログからは色落ちしないし、もう釣るタイミングないから」と回答したのですが。

何か目立ってしまった。結果その日はアーニー釣りとなる。

二日目占い噛んで次の日、残った占いフェイが狼相方のミカに黒出し。

フェイは占い理由で「サンドラ(私)は白置き考察で目立ってたから狼ならしない」と占い対象から外してくれました。あの発言は何かいい方向に働いてました。

ミカに黒出たので、とりあえずライン切ってミカ押し。ただ霊能からはなぜか「怪しくない位置のサンドラ(私)釣りたい」と言われ釣られる。

アップダウン激しい展開(笑)

次の日は惜しいところまでいきましたが、相方釣られて負け。

 

次は狂人です。二日目から占い2、霊能2の展開。ヒューが何故か占い結果を言って、その後霊能coのきついムーヴ。霊能ロラではなく、ヒューの真きりになりました。

二日目はヒュー釣りで、深夜GJがでる。

ジェシカが、狩人coしてサンドラ守り。ヒューの霊能結果白なので、村では占い黒の可能性出始める。f:id:sumi16:20200910221657j:image

ただメアリーの冷静な一言。占い黒なら真占い噛まない、ロラされる可能性高いので。なのでヒュー市民で騙っている可能性みるべき。そこを言わないスーザン黒い。

ただ、最近みてると片方の占い噛まれても、もう一方の占いを釣らないこと多い気がします。

「占い狼で対抗の真占いを噛まない」は定石ですが、噛むことも普通にありそうと個人的には思います。

三日目は白釣り。翌日rppに。結果は負け運が悪かったかな…。

 

最後も狂人。二日目は仮指定アーニー、トーマス。f:id:sumi16:20200910222600j:image

トーマスは「仮指定待ち。無駄な発言しか生まれないでしょ」という発言に対してエマの発言。仮指定心待ちで意欲ありは初めての表現。

 

前に仮指定前に最低限のログ(盤面把握、回避希望)だけのこして、仮指定に入って、ログ薄いと殴られたら、仮指定前のログは不要、それこそ発言稼ぎにみえるとカウンターで殴っていたメアリーを思い出しました。

sumi16.hatenablog.com

 

確かに仮指定前のログはあまり意味がないことが多いですが、こういうエマのようなとらえ方もできるんだなと勉強になりました。

 

二日目はアーニー釣りに。

f:id:sumi16:20200910223430j:image

三日目スーザンがトーマス殴り。トーマスは初動は伸びたけど、そのあとそこまで伸びなかったのた、アーニーつり決まった後に「謙虚な分白っぽい」と発言が怪しくみている。本当にそう思うなら決定前に言うはず、釣り決まってから言うのは、死にゆく白にラインつなげにいっている狼ということですね。

釣り決定後に「白と思う」って結構いう人がいますのでこの殴りは使えそう。

結果この村ではrppで勝ち。

 

狂人としては囲えたので及第点。発言はまだ伸びないなぁ。難しい…。