今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

雑殴りへの反応

今日も人狼ジャッジメント九人村。市民と狼でした。

市民は、二日目にエリックとクリスが仮指定。


f:id:sumi16:20200915222659j:image

エリックがいきなり雑殴りで黒言いきり。仮指定始まった段階で、このログのみで黒わかるわけないので明らかに雑殴り。

私は真面目に「黒とまで言うのは言い過ぎ」とか言ってしまったけど、それは過剰反応で黒くみられる模様。

雑殴りは、「雑殴りとして認識して過剰に反応しない。反応に対して過剰な人がいればチェックすればよい」と学びました。


f:id:sumi16:20200915223006j:image

エリックから殴られる。どうみたら正解なんだろう?黒と言ったら過剰、白と言うのまでは要素ない。難しいところ。

 

結局ローラが黒で村は勝ちました。感想戦できいてみた。

f:id:sumi16:20200915223416j:image

霊能ショーンは噛みつくのが怪しいと読む。エリックはテンプレ殴りで、盤面進めないのが黒いとみているとのことでした。

 

まとめると、雑なぐりの反応を良く見て、過剰な人を殴るでいいか。「明らかに雑殴りなのわかってるのに、そこに過剰反応して要素にしているのは怪しい。黒塗りにみえる。」とか言ったらいいんかなあ。

エリックへの評価は「起点作りかつ、黒なら目立ちすぎなので白置き」かな。こう言ったらヘイトを買いたくない狼とか言われそうだけど。

 

次は狼でした。仮指定されて、相手のバニラは寡黙位置だったので、このままでは釣り位置と言う。

ジェイから、「その言い方なら、サンドラは伸びるんだろうな」といわれたので、傍観位置にみえるよ。と反応。仮指定変わって相手がジェイに。


f:id:sumi16:20200915225404j:image

ジェイから殴られる。何も言い返せなかったなぁ。

今思うと、「他も黒位置あげていないのに、あげていないことに対して私だけに殴ってくる。私にばかり固執して殴るのは、私の色が見えて白釣りたい狼にみえる」とかとっさに返せば良かった。何か私怪しい位置に。

 

二日目はバニラ釣りに。噛みは占いいく。

三日目は私占いに黒だされ狩人coしたが、あえなく釣られる。

 

寡黙位置が多い村だと、黒位置あげるの難しい。

「寡黙位置ならバニラ、黒狙うならジェイとか言っておけばまた違ったのかも」

白くなりたいけど、なかなか二日目時点で黒位置あげられない。だから雑でもしっかり殴り反応を引き出すのが大事なんですよねぇ。

黒でそれをするのは本当に難しい…。