今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

黒い狩人

今週もお疲れ様でした。

仕事終わったぁ。今日はゆっくりします。

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人です。

狩人かぁ。狩人っぽく釣り位置早々と挙げて行くぞーと思ってたら、思わぬ展開に…。

 

二日目


f:id:sumi16:20210910200517j:image

おはようからおやすみまで。サンドラです。

占いジェイはビル白。占いミカはジェイ白。


f:id:sumi16:20210910200650j:image

霊能チャン。ビルのみ片白、グレー5盤面ですね。


f:id:sumi16:20210910200742j:image

ここ注目。この発言でめっちゃ殴られます。

狩人らしく回避希望してみたんですが…。


f:id:sumi16:20210910200815j:image

ビルが「役なしが貫通回避意思表示する」のは村利ないと持論を展開。これ「ビルゆき」って言ってたし、ひろゆき氏の真似やなー。

これって実際どうなんでしょうね。サンドラは実際狩人だったんですが。

役なし、役ありはこの時点で判断つかないので、ビル論でいくと回避貫通希望を言うこと自体が村利ないということになると思うんですけどねー。


f:id:sumi16:20210910201228j:image

占いミカが何か長文かこうとしてたみたい。内容気になるわー。


f:id:sumi16:20210910201316j:image

ローラは希望してるけど…。


f:id:sumi16:20210910201354j:image

ビルのみミカに長文は要らん発言やね。占いは意思表示すると占い位置すけたり、噛まれる可能性高まるから無用ということかなぁ。

まぁ個人的には占いは真目とってほしいし、初日から考察して欲しい派です。


f:id:sumi16:20210910201559j:image

とりあえずサンドラは仮指定希望。


f:id:sumi16:20210910201631j:image

チャンはサンドラとビル。ビル片白ねー。


f:id:sumi16:20210910201707j:image

フランク、ビルは「ビルゆき」だからやな。


f:id:sumi16:20210910201806j:image

なんとなくサンドラローラになりそう。


f:id:sumi16:20210910201842j:image

ビル片白ですー。


f:id:sumi16:20210910201904j:image

早速ビルから何か殴られる。役が透けるって狩人みてんのかなぁ。それとも非狩人みてんのかなぁ。ちょっと分からんかった。


f:id:sumi16:20210910202029j:image

ビルは雑殴りだと思うので、シンプルに答えましたー。あと言う意味聞かれたので…。


f:id:sumi16:20210910202125j:image

言っちゃだめ?とかわしました。何がどう透けたのかわからーん。

結局ローラサンドラ仮指定。


f:id:sumi16:20210910202250j:image

ローラはサンドラと何となく思考似てると好印象。多分仮指定入れて進行させようとしてるところやね。


f:id:sumi16:20210910202359j:image

サンドラもローラは仮指定嫌がってないので雑白ー。ビルは盤面動いてないので、スーザンがログなくてもいいという思考。ビルは発言稼ぎ黒く見るタイプかな?


f:id:sumi16:20210910202545j:image

フランクはローラのログでミカの長文読みたいということくらいで色見えない思考。

サンドラは元気よくスーザン釣り発言wとりあえずグレーの薄いところ狙ってみました。


f:id:sumi16:20210910202720j:image

ビルの考え方は仮指定は所詮起点。起点は仮指定が作れば?という感じかな。ちょっとわからんけど。スーザンは仮指定に何も触れてないので、釣りと言ってみる。


f:id:sumi16:20210910203021j:image

スーザンは自分を経費釣りしたいの?と聞かれたので。


f:id:sumi16:20210910203101j:image

フランクはサンドラはローラをもっと掘り下げるべきと言ってるけど印象良しとしてるしなぁ。掘り下げは微妙では?ローラは後でみるから許してねー。

スーザンには素直に肯定する。


f:id:sumi16:20210910203239j:image

スーザンは仮指定みてるらしい。ならば考察落としてねと思考開示促しておく。

トーマスは仮指定はサンドラ釣り?どこで差を付けたのか微妙なところ。


f:id:sumi16:20210910203349j:image

ビルは相変わらずのサンドラおし。この時点で、ビルに反論すべきやったね。明らかに雑殴り超えてるし。「役透かしの意味」、「この時点でスーザンログほとんど無かったのに、印象を素早く落としているという事実がどこにあるのか?」など。

サンドラ「も」考察ゼロって言うのは、スーザンもゼロってことでしょー。

スーザンはサンドラに反論。この時点でサンドラはスーザンに視点移行したい人物までは言ってるけど。つまり「サンドラは狼です」とまでは言ってないですね。ヘイトを恐れてるのか、他見て決めたいのかどっちの意味合いかな?


f:id:sumi16:20210910203942j:image

ローラはフランク殴る。まぁどっちつかずはわかる。ビルにはちょっと考え方が合わないと言っておく。その思考の違いが、立場の違いなのか、人狼ゲームに対する考え方の違いなのか全く分かりません…。とにかく違う感じですね。

霊能チャンも似たようなログ。まぁ独特ですよね。面白いけど。


f:id:sumi16:20210910204220j:image

フランクの言うことは分かる。サンドラはスーザンの反応から考察すべきだった。スーザンがサンドラ狼とまで言わなかった点から、スーザン白か黒か当たりくらいはつけるべき。

スーザンのログからはあまり白く見えなかったんだよねー。その思考開示がサンドラには足りなかった。だからビルから殴られてるw

あとビルはサンドラ黒く見てるんだったら、他見るべき。サンドラ黒とみているのに、サンドラを継続して殴り続けるのは黒見つけたい殴りではなく、白釣りたい殴りにみえる。


f:id:sumi16:20210910204702j:image

占いミカが何かいいこと言ってる。それなー。

サンドラを非狩とみてるならわざわざ指摘して狩人絞らせる意味ないし。狩人とみてるならサンドラ釣りおしは何なの?という感じにみえる。


f:id:sumi16:20210910204950j:image

ビルはミカに反論。狩人に言及して鵜呑みする狼なら簡単に勝てる。ならば別にサンドラの発言許してよー。


f:id:sumi16:20210910205116j:image

スーザンはローラにうっすいのよね。と言ってサンドラがローラ無視してスーザン視点移動が違和感といってるけど、あの時点で薄かったのはスーザンだったので時系列の問題やね。

フランクはスーザンどう見てますか?と聞いてみる。ローラはスーザンに反応。


f:id:sumi16:20210910205440j:image

フランクはこれから見る感じですね。ローラはスーザンに反応。スーザンはサンドラ殴りだったのに、ローラうっすいなぁに反応した感じですね。


f:id:sumi16:20210910205623j:image

ビルはとにかく黒要素だせと言う感じやね。

ローラはちょっと殴られてここでログの質が変わってる感じやね。見てなかったわ…。ヘイト向けられたときにどう反応するか?そこを見逃さないようにしないといけないのに…何度失敗を繰り返せば直るんだろうか?


f:id:sumi16:20210910205905j:image

スーザンは仮指定2w論ね。サンドラローラ2wは露骨やけどね。もうちょい適度な距離感は保ちそうだけど。


f:id:sumi16:20210910210012j:image

サンドラはフランク殴ってみる。さっきサンドラがローラ見てないので怪しんでるんだったら、何でサンドラの精査がでてこないのか?狼探してますか?と聞いてみる。

トーマスは確かにその通りだと思う。ただ反応から見えてくることもあるので…。


f:id:sumi16:20210910210233j:image

スーザンはサンドラ殴りからローラ殴りに。

ビルは何か…多分ローラ殴ってるのかな?「誰に」がないのでわからんかった。


f:id:sumi16:20210910210454j:image

フランクはサンドラ釣り。ローラ精査不足、釣り位置スーザンを誘導するのが弱い。これはわかる。サンドラはスーザン精査は不足してましたねー。

トーマスはライン示したのみ。釣り位置挙げてない感じ。


f:id:sumi16:20210910210648j:image

ビルはさんざんサンドラ殴って釣り位置はスーザン以外か。サンドラ釣りでよくない?

サンドラはローラの印象は仮指定前後で印象かわらないので印象よし。これはミス考察やね。スーザンからヘイト向けられたときにローラの反応が強めだったのを見逃してる。

スーザンはサンドラにローラ印象良いで止まっていて、それを棚上げにスーザン殴りで不当。これはさっきも言ったけど時系列の問題。あの時点では、スーザンは精査はおろか仮指定に対して何も言及なし。

だからこそあの時点での釣りは良かったと思うけど、だからこそその後にスーザンへの思考更新の考察が必要でした。サンドラの反省点。


f:id:sumi16:20210910211002j:image

ビルはトーマスには優しい…何でサンドラはボコ殴りなんだー!


f:id:sumi16:20210910211233j:image

サンドラはスーザンに反論。追加してスーザンへの更新が必要でしたねー。

スーザンは何かサンドラ釣りからローラ釣りに変わってた。


f:id:sumi16:20210910211345j:image

ビルからパッションと言われたけど。まぁそれは否めないねー。もっと考察できないといけなかった。序盤ちょっとビルに翻弄された感はある。


f:id:sumi16:20210910211509j:image

トーマスはフランクかスーザン釣り希望。


f:id:sumi16:20210910211559j:image

サンドラはスーザン殴っておく。スーザンも反発強いんだよねー。

霊能チャンはスーザンローラで悩み中。サンドラ釣られなくい感じで良かった…。ヘイト買いまくりでした。


f:id:sumi16:20210910211816j:image

フランクはスーザンローラならローラ希望。


f:id:sumi16:20210910211923j:image

スーザンはサンドラに反論。私に殴り返してから言ってねと。サンドラ殴ってるけどねー。多分反論してから言ってね?かな。


f:id:sumi16:20210910212127j:image

霊能チャンはローラ釣り。


f:id:sumi16:20210910212158j:image

フランクはサンドラログ必死に作ってる感あるか。うーん。ビルの言うこともわかる。パッション多くなっちゃうな。準初心なので許してー。


f:id:sumi16:20210910212303j:image

論の不当性示してるのはスーザンだけとのこと。

確かにスーザンは強い感じはある。ちょっと殴るところ間違えたw


f:id:sumi16:20210910212441j:image

霊能チャンは冷静。こういう霊能になりたい。


f:id:sumi16:20210910212553j:image

今日はローラですねー。黒い狩人サンドラは何とか生き残りました…。

 

ローラ釣り。占いジェイ噛み。サンドラは霊能チャン守り。

 

三日目


f:id:sumi16:20210910212705j:image

占いミカはフランク白。


f:id:sumi16:20210910212750j:image

ミカの理由薄いなぁ。縄が遠いは微妙、結構グレーは拮抗してた感。ただヘイトを買わない動きにみえたのはその通りかな。


f:id:sumi16:20210910212901j:image

ローラ黒らしい。マジかぁ。ローラのスーザンへの反応をしっかり見てなかったねー。ヘイトが動くとき注目しないといけないのに。


f:id:sumi16:20210910213036j:image

ミカはまさかサンドラ狩人として見てくれた?伝わってたら嬉しい…。サンドラ占い位置あるもんなぁ。


f:id:sumi16:20210910213147j:image

ローラ押してたスーザン白くなるね。サンドラ黒ならまあガッツリラインですね。


f:id:sumi16:20210910213228j:image

ビルは漂白位置。ビルはローラは切られる位置だから、スーザンはラインで白は否定、単体白の模様。

 

f:id:sumi16:20210910213343j:image

サンドラローラとガッツリラインですが。これでも黒みますか?


f:id:sumi16:20210910213457j:image

ビルは漂白。


f:id:sumi16:20210910213523j:image

フランクはサンドラ殴りですねー。


f:id:sumi16:20210910213625j:image

チャンそやね。フランクはサンドラ釣り。ビルの「サンドラの方がエグい」の対象が何なのか知りたい。


f:id:sumi16:20210910213751j:image

霊能チャンはフランク、サンドラで絞りこみ。


f:id:sumi16:20210910213849j:image

スーザンにサンドラローラ2w見てるか聞いてみる。思考更新してくれてたらいいけど。

フランクはサンドラ処理。


f:id:sumi16:20210910213950j:image

ミカは完全にサンドラ狩人見てるなぁ。狩保護思考は真っぽい。


f:id:sumi16:20210910214042j:image

スーザンは即座にサンドラ釣りしないのは、白要素ですね。ちゃんと残りと比較する思考が村目です。

霊能チャンはサンドラ釣り筆頭やな。潮時な感じ。


f:id:sumi16:20210910214219j:image

トーマスはいいところ目につけてる。ローラ希望してるんだよね。


f:id:sumi16:20210910214322j:image

フランクは、スーザンがローラ釣りもっていったから、スーザンローラ2w否定。ビル放置でサンドラ、トーマスでサンドラか。

ビル放置の理由と、サンドラトーマスとの比較について思考開示ほしい。


f:id:sumi16:20210910214453j:image

ビルがフランクに言ってるのかわからないけど。サンドラトーマスをどう差別してるのか気になるのはわかる。


f:id:sumi16:20210910214554j:image

まあ潮時なんで狩人でておきました。


f:id:sumi16:20210910214622j:image

いい位置でしょw


f:id:sumi16:20210910214654j:image 

チャンはフランク行くことに。ここで時短は微妙やった。もうちょい話しあうべき。サンドラはビルに透かしでつり押した理由聞くべきやったのと、漂白でビル白置いてるけど、ビルが占い釣りを言い出したら、漂白白は見られないということを念押すべきだった。


f:id:sumi16:20210910214724j:imagef:id:sumi16:20210910214933j:image

まあまあそう言うなってw

 

フランク釣り、サンドラ噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20210910215020j:image

ローラから早速皮肉w まぁサンドラのログ読みが浅かったです!スーザンと殴りあったときのローラを見とくべきやった…。

占いミカがトーマスビル2wと勘違い。ローラ黒やでー。


f:id:sumi16:20210910215214j:image

サンドラも皮肉られてもさらりとかわせるようになりました。このゲームで色々と学びましたw


f:id:sumi16:20210910215405j:image

トーマスはミカ真にかける感。ミカはサンドラとの関わりは真っぽいんだよね。


f:id:sumi16:20210910215503j:image

普通にスーザンとビルの思考からはトーマス釣りになりそうだけど…。


f:id:sumi16:20210910215624j:image

ビルはトーマス釣り。


f:id:sumi16:20210910215651j:image

トーマスは釣り飲んでるんだよね。トーマス目線自分は白。スーザン白。ビル黒。ミカは今までトーマス目線占い結果は間違ってない。ジェイ偽ミカ真の可能性は高そう。

ミカ真で自分釣りならチャンかまれても最終日、スーザン、ミカ、ビルでビル釣りになるし。


f:id:sumi16:20210910220041j:image

ミカ黒はなさそう。狂人位置は?となるし。狂人なら狩人対抗でても良かった。縄近いサンドラが狩人なので。

ビルの漂白かミカ黒。ミカ狂人ならジェイ真なのでビル黒はない。


f:id:sumi16:20210910220326j:image 

ビルはトーマス黒なら確定と漂白間違える?と疑問。これはその通り。狼が間違えるはずない。

スーザンはトーマス見てるけど、フランクスーザンのラインは確かにわからんね。ラインあったっけ?あんまり触れてない感じ。


f:id:sumi16:20210910220735j:image

トーマスは潔い。考察間違えてたので殴られてもその通りとしかいえない。ミカの占い真アピールはわかる。サンドラ狩人見つけてくれたのは、狩人保護で真っぽい。


f:id:sumi16:20210910220923j:image

ミカ黒なさそうだけど…。

ビル目線トーマス白、スーザン白。ならミカ黒?

占い真偽は重要だと思うけど。


f:id:sumi16:20210910221045j:image

ビルは死なないと断言。


f:id:sumi16:20210910221133j:image

トーマス擁護しない。けどミカ釣ったら結局トーマス釣らない?


f:id:sumi16:20210910221240j:image 

漂白位置ビルが占いミカ釣りおし。これでビルの漂白位置の白要素消えた感。あとスーザンの言う通り占い黒で真占い噛むか?ってなる。


f:id:sumi16:20210910221512j:image  

ミカ黒は見えないけど…。


f:id:sumi16:20210910221607j:image  

スーザン黒はローラ黒の時点で薄いと思う。


f:id:sumi16:20210910221702j:image 

スーザンはミカ釣ったらトーマス釣り明言。この時点でビルはミカ釣りにしたら勝ち。


f:id:sumi16:20210910221806j:image

スーザン黒ないのは共通認識。ミカが黒あるのかだけど、占い噛み、サンドラ狩人保護あたりから黒はなさそう。なのでビル、トーマスのどちらかになると思うけど。


f:id:sumi16:20210910222056j:image

ミカ黒みるのかって話やねー。


f:id:sumi16:20210910222158j:image

トーマス目線はそう。ミカ釣りならトーマス釣りになる。


f:id:sumi16:20210910222321j:image

ミカ釣り=チャン噛み→トーマス釣り。

ビルはなぜミカ釣り経由でトーマス釣ろうとするのか?意図は漂白噛みだからしかみえない。


f:id:sumi16:20210910222608j:image

霊能チャンがミカ釣りに…。

スーザンわかる。トーマス白い。


f:id:sumi16:20210910222652j:image

スーザン黒も可能性はあるが…。ミカ釣って、チャン噛まれて、スーザン、ビル、トーマスになったらトーマス釣りになるから、スーザン黒のケアにはならない。


f:id:sumi16:20210910222840j:image

ビルもミカ釣りにもっていくのが上手かったね。トーマスが白かったのでミカ黒の可能性見られてしまったところもある。


f:id:sumi16:20210910223004j:image

チャンはトーマス目線ジェイ真なら、スーザンかミカ黒。ならミカ釣りでという話だけど。ミカ黒の場合はケアできるけど、スーザン黒はケアできないよー。トーマス釣られちゃう。


f:id:sumi16:20210910223211j:image

占いミカ釣りに。占い真偽は重要だと思うけどねー。


f:id:sumi16:20210910223249j:image

スーザンがミカ偽言ってるけど、ビルの言う通りそれだけで真偽つけるのは微妙ですね。

 

占いミカ釣り、霊能チャン噛み。

 

五日目


f:id:sumi16:20210910223422j:image

チャンお疲れ様。


f:id:sumi16:20210910223438j:image

チャンは冷静な霊能でした。


f:id:sumi16:20210910223507j:image

ビルは最終盤面でスーザントーマス比較すると言っていたけど人気投票。


f:id:sumi16:20210910223555j:image

チャン良かった。

トーマスの言うことわかる。


f:id:sumi16:20210910223630j:image

ミカ釣り経由する意味やなー。


f:id:sumi16:20210910223707j:image

トーマス釣られそう。


f:id:sumi16:20210910223728j:image

トーマスの言う通りやなぁ。漂白噛みは占い絶対釣らないと勝てない。


f:id:sumi16:20210910223842j:image

ビルは占い真偽重視派と真偽不問派の考え方の違い主張。占い真偽は重要やと思うけどなぁ。でも漂白噛みの場合の占いの釣り方としては参考になる。


f:id:sumi16:20210910224115j:image

ミカ黒なら占い噛まなくない?スーザン黒ではなく、狂人は確かにありえたけど。ただ280守られてるしあまり占い黒みれないなぁ。

 

結局トーマス釣り。多く勝ち。

ローラ、ビル2w。占いミカ、狂人ジェイ。霊能チャン。狩人サンドラでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20210910224258j:image

トーマス釣りで勝ちやったねー。


f:id:sumi16:20210910224412j:image

ジェイの言う通りそこ違和感。チャンは神仮指定やね。

 

以上

狩人サンドラは狩人ムーヴしようとしたらやたらと黒くなった回でした。色々と反省点ありました。

①スーザン雑殴り釣りからの反応からの考察無かったこと。スーザンは殴り返してきたけど時系列的に反論可能だったこと。あとサンドラ黒と言いきれないところや反応から黒と考察することも可能だった。結果スーザン白でしたけどw

②ビルへ透かしについて殴り返せなかったこと。

非狩人透かし→それ強調して村利ある?

狩人透かし→狩人何殴ってるの?

どちらでも殴り返せた。

③漂白位置が占い釣り希望したら黒の可能性があると村に共有認識として持っておくこと

 

以上ですね。今回も勉強になりました!