今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

主観、価値観

今週も折り返しですね。あと二日…。

今日は人狼ジャッジメント九人村。狼でした。

 

相方はローラ。二日目で占い2CO、霊能2COの盤面。グレーのアンナが村スラ。

狼は霊能でていないので、どうも市民が霊能にでている模様。

 

とりあえず霊能ロラ。黒からすると霊能ロラ釣りきりでよしというところ。


f:id:sumi16:20201028203238j:image

片白ビルからアンナに村スラ殴り。こんな起点作りもあるんですね。

 


f:id:sumi16:20201028203351j:image

アンナの理由は妥当ですね。黒側が平和村に備えて占いCO準備してたらアンナのスラが活きる展開になりますが、今回は狂人でているので特に何もない状況に。

 

村スラってどうなんでしょうね。私は黒なら二日目から村スラのような目立つことしないので、白くみる派なんですけどね…。アンナは村にはいないジェシカ白として居座れない村スラなので村目に見えます。


f:id:sumi16:20201028203759j:image

アンナの言い分はわかります。村スラ殴りは起点でビル白目。狼なら無駄なヘイトを買わないしなぁ。私も黒でビルのようなアンナ殴りはできないです。

 

結局霊能ロラでフレディ釣り。深夜は占いのうちジェイ噛み。

 

三日目。占いニックの結果はサンドラ黒。ジェイ狂人噛みの可能性高い。ニック真っぽい。

狩人CO。アンナ対抗COできつくなりました。


f:id:sumi16:20201028204215j:image

とりあえず殴らないと…と思い、狩人なら村スラしない殴り。


f:id:sumi16:20201028204303j:image

考えさせられる反撃。人狼ジャッジメントって主観と主観とのぶつかり合いな気がします。ログって進行論以外は主観だと思うので、サンドラの価値観で発言しないでと言われると戸惑いました。


f:id:sumi16:20201028204436j:image

とにかくごりおし。アンナはアンナで、私は私の価値観があるということで…。ただサンドラ(私)は何故狩人でスライドはあり得ないか理由言っていないのが説得力にかけるところ。


f:id:sumi16:20201028204639j:image

まぁ村から客観的にみてどうですか?という話ですね。正解ってないと思うので。ただ今回は分がわるい。二日目もっと殴れば良かった。

 


f:id:sumi16:20201028204820j:image

アンナからまた反撃。これこそ主観だなぁと思い…。


f:id:sumi16:20201028204857j:image

何だかよくわからない言い合いになっちゃいました。とにかく何か言い返すことが大事なのかなと思いました。

 

結局その日はサンドラ(私)釣り。深夜アンナ噛み。ただロディと霊能マイクの二人が突…。

 

四日目。残ったのは、占いニック、相方ローラ、片白ビル。普通にローラ釣られて負けるかなぁと思っていたら。

ビルが占いニックに投票。ローラもニックに投票してニック釣れて黒勝ちに。

二日目占い2霊能2盤面だったので、占い黒みた模様。ビルからすると仕方ない釣りなのかも。

 

今日は主観、価値観の話になり、考えさせられました。人狼ジャッジメントは主観の押しつけあいで、そこにどれだけ説得力のある理由があるか、狼探している態度かどうか等総合的にみてどっちがよいか村が判断していくものと思います。

 

今日アンナに負けて釣られたのは、何故狩人がスラがあり得ないか理由を提示できなかったこと、二日目にグレー殴りが少なく、色を落とそうという姿勢が伴っていなかったからだと思いました。

 

今日は盤面が複雑で仮指定もなかったし黒の立ち振舞いが難しかったです。