今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

待ち合わせ村?

今日も人狼ジャッジメント九人村。また狼…。確率九分の二なのにまた引いてしまった。

 

相方はジェシカ。姉妹人狼

占い2グレー4。占いフレディがマリア白、占いローラはサンドラ白!サンドラ(私)片白もらいました。黒で囲ってもらったの久しぶり。

 

さて仮指定となるところでしたが…。f:id:sumi16:20201029214607j:image

マリアが野良初心者部屋で待ち合わせしていたらしい…。


f:id:sumi16:20201029214714j:image

それを受けてグレーマイクが片白のマリアを仮指定と変な展開に…。


f:id:sumi16:20201029214900j:image

さらに市民CO。ゲームを続けるのか、やめるのか混乱している感じ。


f:id:sumi16:20201029221238j:image

一応マイクがマリアを仮指定した理由。部屋間違えたなら早く終わった方がよいと思った模様。

しかし、グレーなのに片白を仮指定するのは…狼ならしないかなぁ。マイク思わぬところから白くなる。

 

その後霊能アンナから、ジェシカ、ソフィア仮指定でましたが…真面目に仮指定に触れているのは、サンドラ(私)とジェシカのみ。

 

前にもこういう展開ありましたが、こういう混乱した盤面で、真面目に仮指定触れて進めている人は黒率高いのかなぁと思いました。

 

色見えて白黒ついているので混乱にあまり動じないのと、生存意欲からどうしても仮指定に触れて釣り逃れようとしてしまうのが理由かも。

 

結局、ソフィア釣りでジェシカ釣り逃れる。

さて噛みをどうするかが問題。グレー4は占い噛みが強いと思うのですが…。サンドラ白でているので、占いはフレディ真、ローラ偽が見えています。

フレディ噛みが第一候補ですが、確定噛みでサンドラ疑われる。ローラは狂人なので噛みたくない…。

いつもグレー4の噛み位置は迷います。囲いなくベグだったらまだいいんですけどねぇ。

 

そこで片白マリアを噛む。今回はグレーのマイクとソフィアが市民COしていたので、狩人がマリアかメアリーに絞られるというのもありました。

 

三日目。占いフレディがまさかの対抗占いでサンドラ黒出しました。ローラはマイク白。

一応黒だされたので狩人CO。対抗はでない…。マリア狩人だった模様。


f:id:sumi16:20201029220236j:image

フレディの占い理由。まぁ妥当かなぁ。グレー4の占い位置は、グレー詰めなのか、対抗占いなのか?グレーで狩人でてたら、対抗占いはありだったような…。ここの記憶がもやもやしていて、フレディの偽要素をあげようと思っても思いつかない。

とりあえず「対抗占いよりグレー詰めでは?」と、一応フレディが対抗占いしたことについて、けちをつけておく。

 

その日は結局グレーのメアリー釣りとなり、次の日にPPで黒勝ちに。

 

グレー4は噛み位置、占い位置ともに難しいですね。

あと混乱しているときは、あわせて混乱した方がよいのかも。今思うと、混乱の中仮指定にしっかりふれていたサンドラ、ジェシカは浮いてた気がします。気づく人は普通に黒と言ってきそう。