今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

初日仮指定からの…

お疲れ様です。今日は人狼ジャッジメント九人村。狼でした。一応先週までで忙しい時期は終わったのですが、少し体調崩していてなかなか更新できませんでした。

一ヶ月超と長丁場でしたし無理していた感じ。仕事だけではなくプライベートでも色々あり、世間もコロナで大変で…。またぼちぼち更新していきます。

 

狼で相方はスーザン。

二日目。占いロディとクリスは共にリリアン白で、リリアン確定白スタート。そこでリリアンが狩人CO。


f:id:sumi16:20201213192716j:image

狩人出る必要あったか?という説。ただ私がリリアンの立場なら狩人COするかも。成り済ましや狩人回避防止になるし。ただ諸説ありそう。


f:id:sumi16:20201213192919j:image

霊能マイクのサンドラ仮指定。私メモっててリリアンの狩人COも反応してなかったしログ少なかったからかな。


f:id:sumi16:20201213193112j:image

私一本指定みたいです…。いきなり釣られそう。


f:id:sumi16:20201213193159j:image

とりあえず運ゲーだなぁという素直な感想を述べておく。今思うと「仮指定二人にして殴りあわせた方が村に有益な情報おちませんか?狩人もでており透ける懸念もないですし。」とか提案すべきだったかも。最近その場で頭がまわらない。


f:id:sumi16:20201213193527j:image
理由聞いてみる。とりあえずLet's コミュニケーション。


f:id:sumi16:20201213193502j:image

ですよねー。


f:id:sumi16:20201213193623j:image

せめてものお願いをして…何とそれが通りサンドラ、エマの二人仮指定に。少し前進。


f:id:sumi16:20201213193712j:image

苦し紛れのエマ殴り。序盤の出来事はリリアン狩人COだったので、そこの触れかたで殴る。意味のない発言で考察や思考開示していない。あと受け身なのは、サンドラ貫通把握と何の感想や意見もなく受け入れているところ。もっと具体的にかければ説得力あったのかも。


f:id:sumi16:20201213194204j:image

やっぱりな展開。厳しい…。


f:id:sumi16:20201213194237j:image

リリアンに同情?されていて少し救われる。


f:id:sumi16:20201213194327j:image

遺言。エマ殴りしたけど反応薄いので白かもとしおらしく感想のべて釣られようとしましたが…。


f:id:sumi16:20201213194440j:image

サンドラへの反応①。ソフィアの殴りは運ゲー発言に触れています。確かに運ゲーという発言には、「運でゲームに負ける」というニュアンスが含まれていて、運で負けるのは黒側になるので、黒に見えなくもない。鋭い。

リリアンは抵抗少ないから白く見ているよう。それはそうかも。この時のサンドラは過剰反応はしていないので。


f:id:sumi16:20201213195009j:image

サンドラへの反応②。ソフィアはサンドラ黒おし。

メアリーは経費だからよくね?という感じ。まぁ納得。二日目の釣りでそこを基準にするのは自然な感じ。占いクリスはサンドラ黒要素拾えないっていう反応。まだこの時点では要素拾うのは難しいところ。ただクリスの発言からは要素探して黒いところ釣りたいという感じはでている。


f:id:sumi16:20201213195458j:image

サンドラへの反応③。相方スーザンは、サンドラ村っぽいと評してライン切らない模様。確かに二日目相方釣られるのは後々厳しいのでこれはありかも。

 

一通り意見出揃ったところで確定白のリリアンからメアリー釣り提案。何か流れが変わってきた。


f:id:sumi16:20201213195718j:image

占いロディの意見。メアリー押してくれている。

ただメアリーはサンドラ押しているので対軸ということかな。ただメアリー白となるとサンドラ黒ってことになるね…。

 

結局メアリー釣りになりました。何か生き残りました。あまり戦えなかったのが逆に白くなった模様。

噛みは確定白リリアン噛み。リリアンアーマーもありえますが、まぁ真狩人でしょう。

 

三日目。占いはロディがスーザン黒。クリスがソフィア白。


f:id:sumi16:20201213200539j:image

ロディの理由がソフィアとサンドラはメアリーの色でわかる。エマ、スーザンのうちスーザン占って黒。霊能結果メアリー白だから、ソフィア、サンドラも黒っぽくなりますね。


f:id:sumi16:20201213200150j:image

クリスの理由はソフィアがサンドラ貫通押していたところ。狩人露呈しているのに議論なく貫通押すのは確かに微妙。


f:id:sumi16:20201213200904j:image

サンドラ目線はエマ黒になるので、昨日の遺言のエマ白くみるという発言は撤回しておく。反応が薄いのではなく、単に反応できなかったっぽいと。

ロディはサンドラ白援護。ロディ黒当てているけど狂人の可能性あり。


f:id:sumi16:20201213201114j:image

急に釣られ対象になる相方スーザン。ソフィアの容赦ない一言。スーザン困るだろうなぁ。


f:id:sumi16:20201213201202j:image

ロディはソフィアがスーザンの相方ならスーザン連呼しなさそう。ロディがサンドラ、ソフィアを白弾いてスーザン、エマと結論づける自然な流れの考察。参考になる。エマはログ少なく色落ちないので消去法がよさそうですね


f:id:sumi16:20201213201529j:image

スーザンはサンドラが焦っているログ多いという感想。これは当たり。ちょっとログ焦っているし黒位置あげられていない。

エマに対しては上手いこと言っている感じ。潜伏タイプで反感買わないようにしているとのこと。なるほど。これも参考になる。ロディとは違ってダイレクトに黒塗り。「潜伏タイプで反感買わないようにしている」は今度使ってみようかな。黒塗り苦手なので…。

 

結局エマ釣り。ソフィア噛んで翌日PPで狼勝ち。

結局ロディは狂人でスーザンへの誤爆でした。

ただロディは上手いことエマ黒塗りしてくれたのでとても助かりました。スーザンもきっちり最後サンドラ、エマの黒要素持ってきてくれて頼もしかったです。

サンドラはもう少しリハビリ必要ですね。今まで書いたブログ見返してみようかな。ちょっと瞬発力落ちている気がします。