今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

ソフィア臼

お疲れ様です。コロナが大変なことになってますね…。明日は在宅ワークです。

今日も人狼ジャッジメント九人村。狂人でした。

 

二日目。

f:id:sumi16:20210106213441j:image

280の光景。占い3?!

マリアはよくみたら白ではなく臼w 新しい牽制。

サンドラは狂人で、スーザンは霊能なのでグレー6と広い盤面でスタート。


f:id:sumi16:20210106213618j:image

臼にバニラがいち早く反応。


f:id:sumi16:20210106213649j:image

マリアが独自理論でバニラを村おき。臼への反応ですね。面白い出だし。牽制だけではなく起点も作れる。


f:id:sumi16:20210106213934j:imagef:id:sumi16:20210106213956j:image

牽制から起点までいいながれで参考になる。ただ根拠が薄いので、向かってくるヘイトをさばききれるか?

 

仮指定は、マリアジェシカ。


f:id:sumi16:20210106214130j:image

マリア積極的。ただ釣りではなく、釣ってokというのは言い方上手い。積極的に釣り位置にあげるのではなく、許容にとどめている。グレー6と広い盤面で指定外もみずに釣りって言い切ったら、狩人か黒位置にとるところだったかなぁ。

 


f:id:sumi16:20210106214441j:image

当人のバニラから疑問。確かに反応は白黒関係なさそうな気もするけど。でもマリアが主張する細かい点をみつけるのは村である余裕からというのもわかる。


f:id:sumi16:20210106214639j:image

仮指定相手のジェシカからは同様に疑問を言われる。ラインだったら露骨な気もします。


f:id:sumi16:20210106214759j:image

マリアは経費釣りでメアリー押しの模様。


f:id:sumi16:20210106214834j:image

エマもジェシカと同様の指摘。マリアはログがあるので色落ちそうなのはわかる。


f:id:sumi16:20210106215019j:image

ビルも同じ感じ。


f:id:sumi16:20210106215101j:image

バニラからジェシカにラインについて突っ込む。それはそうですよね。


f:id:sumi16:20210106215150j:image

マリアから疑問を言った人へ殴りいれる。ただ白おきに疑問を呈したから、即バニラ黒はちょっと違う気がします。わからないのに無理やり理由づけているのがおかしいという話。


f:id:sumi16:20210106215415j:image

デメリットというか、バニラ黒懸念がないところが微妙かも。


f:id:sumi16:20210106215614j:image

マリアは、バニラ白おきに疑問を呈した人に黒予想。そのなかでビル押し。なるほど。


f:id:sumi16:20210106215741j:image

疑問呈した皆さんの反応。妥当なところかな…。

マリアにヘイト向いている気がする。


f:id:sumi16:20210106215911j:image

ビルからメアリーのログをすっからかんと強めの指摘。バニラはジェシカとマリアが黒ならライン切りそうというようにライン考察が早く色見えている疑惑。いい突っ込み。


f:id:sumi16:20210106220123j:image

ジェシカは、エマとビルに対して、他の人と同じようなことを言っていると印象下げ。便乗意見でヘイトを買いたくない狼ということですね。これも事実な部分もあるので反論難しく、ヘイトをかわないようにさりげない上手い殴りにみえました。参考になる。


f:id:sumi16:20210106220406j:image

ビルのマリア殴り。雑すぎるという表現も上手いなあ。二日目はどうしても情報少ないし多少雑になるので反論に有効な言い方だと思いました。

 

結局ログが少ないメアリー釣り。噛みはフェイ。狼は真占い抜きましたね。

 

三日目。 占いサンドラはマリア白。f:id:sumi16:20210106220700j:image

理由は無難な感じ。ただ今思うと。マリアは最初に牽制してバニラを無理やり白おきしている、目立っていて、ヘイトを恐れない感じ白いところを占ってしまった…。囲いができなかったのが残念。


f:id:sumi16:20210106221121j:image

マリアのサンドラの占い理由評。グレーゾーンだった模様。良くもなく悪くもなくという感じでしょうか…。


f:id:sumi16:20210106221251j:image

ビルは反論されそうなマリアにわざわざ殴っているのが白い論。わかります。


f:id:sumi16:20210106221405j:image

霊能結果はメアリー黒!相方探しになるのですが、ビルの意見としては、最初にメアリー触れたのが黒いとのこと。後でバニラが突っ込むのですが、誰と言わないのがヘイトを買いたくない狼にもみえます。

 

三日目は、本指定エマ、エマ狩人COで対抗なし。転がしでジェシカを釣ると思いきや、霊能スーザンの選択はマリア釣り。サンドラの白なんですけど、真切りでしょうか…(泣)

 

噛みは霊能スーザン。進行役落としたのは大きい。

 

四日目。サンドラは適当にジェシカ白。適当過ぎて占い理由書けなかったのですが、なんとかスルーしてもらった。

グレーのビル、バニラの殴りあいに。f:id:sumi16:20210106221548j:image

バニラの昨日のログで流しすぎて何が言いたいかわからないと殴り。ビルは殴りパターン多彩。


f:id:sumi16:20210106222120j:image

ジェシカは印象述べる。少しビル上げている。理由がないけど発言するのが大事なところ。


f:id:sumi16:20210106222226j:image

メアリーへの触れ方も、仮指定後すぐに言及したのがライン切りに見えるとのこと。なるほど。


f:id:sumi16:20210106222347j:image

サンドラも参戦。ビルのメアリーに対する「すっからかん」発言、相方ならするかなぁという印象。


f:id:sumi16:20210106222459j:image

ジェシカ目線はビルがマリア殴りしているので白く見えるみたい。バニラ釣り希望。

 

結局バニラ釣られる。噛みは狩人エマ。ということは…?

残りビルとジェシカと狂人サンドラ。これ狂人目線狼わからないので、狂人の狼探しになりそう…。

 

最終日。

f:id:sumi16:20210106222726j:image

ビルは「ありがとう」と意味深なセリフ。ジェシカは人狼CO。


f:id:sumi16:20210106222806j:image

サンドラ胃痛把握。墓場盛り上がってるわ…。


f:id:sumi16:20210106222848j:image

ビルからのアピール。白への縄よせしたつもりの模様。


f:id:sumi16:20210106222930j:image

急な胃痛ポジションで焦るサンドラ。


f:id:sumi16:20210106222957j:image

すっからかん発言もフォロー。ビルは丁寧なプレイだなぁ。墓場のマリアの意見は本当にそれ。エマ残して欲しかった。


f:id:sumi16:20210106223113j:image

朝イチのありがとうもアピール。


f:id:sumi16:20210106223149j:image

ただ欲しかったのは、言葉ではなくてCOでした。


f:id:sumi16:20210106223217j:image

ビルが時短(ジェシカも同意してるけどw)。これが決定打。


f:id:sumi16:20210106223313j:image

ビル釣りで…狼勝利でした。良かった。後から思うとジェシカの地味な印象下げとか黒いところはあったのかも。


f:id:sumi16:20210106223435j:image

感想戦で。


f:id:sumi16:20210106223503j:image

狂人にはやさしくしましょうね。狼ならば。ビルは村なので仕方ないけど…。

 

以上です。結構変則的な牽制があったり、面白い殴りもあったりで、楽しい村でした。

最後の想定外の胃痛もあわせて面白かったです。