今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

雑なぐり、起点まとめ

過去の記事遡ってのまとめ第二弾。

人狼ジャッジメントで一番難しいと思っている起点のところです。


f:id:sumi16:20210131225255j:image

シンプルパターン。お前狼だな?から反応みてどうするかですね。


f:id:sumi16:20210131225357j:image

マイクはバニラに対しては、余裕ありそうな印象うけて雑白とみた模様。過剰反応なら狼っぽいところ。雑殴りには過剰反応しない、さらにそれを要素にして相手を釣りおさない精神でいってます。雑なぐりは色をおとすためであって、それで白黒みているわけではないというのは周知の事実なので、それを要素にするのは黒塗りっぽくみえる感じで考えてます。


f:id:sumi16:20210131225705j:image

次もシンプルパターン。盤面はグレー4の仮指定。

ローラを経費つりおし。


f:id:sumi16:20210131230224j:image

皆さんからブーメランでしょという反応。


f:id:sumi16:20210131230306j:imagef:id:sumi16:20210131230318j:image

グレー4の仮指定は囲いなければ、自分が村と知っているので、仮指定相手は2/3の確率で狼。なんで基本釣り押すのが村思考という理論ですね。ローラもヒュー釣りと言っているので白いという考察おとしています。グレー4で仮指定相手なぐらないのは怪しいということですかねぇ。


f:id:sumi16:20210131230922j:image

SPトーマスに死にたい、生きたいって言われたら、怖いですねw


f:id:sumi16:20210131231039j:image

アーニーは市民透かして生きたいと言っているので、生存意欲高め。


f:id:sumi16:20210131231156j:image

サンドラ(私)がトーマスの雑なぐりに乗っかってアーニー黒塗り。


f:id:sumi16:20210131231315j:image

トーマスからはつれないお返事。サンドラ黒とみられてしまう。自分が雑なぐりで色落とそうとしているのに、そこから白黒つけて釣り位置あげないやつ黒い理論ですね。


f:id:sumi16:20210131231609j:image

メアリーの初動抑えたパターン。


f:id:sumi16:20210131231646j:image

仮指定相手から経費釣りおされるとカウンター。

仮指定前の発言意味ある?ログ稼ぎにしかみえませんが何か?これ相手から言われると一瞬怯んじゃいます(笑)メアリーは「グレー5回避」と最低限のことはしっかり言っているのが芸が細かい。


f:id:sumi16:20210131232012j:image

ビルの赤チャもれパターン。これ斬新。何故かサンドラに絡んできたので…。確かこれビル狼だったのがたち悪い。余裕のあるログ演出できるし、反応から考察おとせる。


f:id:sumi16:20210131232235j:image

ゲイルののらりくらりパターン。さっきのビルと同じで余裕ログ演出。これも確かゲイル狼でした。こういうキャラになりきってたまに考察だすという感じでいくと釣られなさそう。

 

以上色々ありました。またこういう系のまとめは続けていきます。一応ブログ始めた趣旨はログ研究のためだったので…。