今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

圧迫?…出るタイミングが

今日も1日お疲れ様です。

人狼ジャッジメント九人村狩人でした。

 

二日目

占い2グレー4盤面。サンドラ占われずグレー。


f:id:sumi16:20210217215253j:image

占い結果をメモしている間に、霊能バニラがロディ、サンドラ仮指定。圧迫で狩人COするタイミング逸する。


f:id:sumi16:20210217215426j:image

仮指定は初動はどちらも重め。とりあえず狩人なので、自分釣られらわけにもいかず、ロディ狼探す気がないから釣りと無理やり殴りました。グレー4なので狼の可能性もある。


f:id:sumi16:20210217215632j:image

ちなみにグレーのエリックも伸びていない。エリックつるか、ロディつるかどうまとめるのか?というバニラの迷いは妥当。


f:id:sumi16:20210217215824j:image

ロディ回避の流れに。ロディは市民主張で回避なし。うーん。今のところ村っぽい。


f:id:sumi16:20210217220006j:image

エリックも市民主張。難しくなってきた。


f:id:sumi16:20210217220052j:image

ロディつり押し。残っても色落ちなさそう。


f:id:sumi16:20210217220238j:image

グレーエリックは市民主張している感じ。

ニックの「ロディは一旦放置という事ですか?」が気になった。


f:id:sumi16:20210217220417j:image

最近気に入っているライン考察。ニックがロディから視点を避けさせようとしているので、ニック、ロディ2wありうるといってみる。


f:id:sumi16:20210217220617j:image

霊能バニラがサンドラ不当た指摘。霊能に言われるのきつい…。


f:id:sumi16:20210217220704j:image

バニラの主張はロディのログは何も要素とれないので、黒要素ない。だからロディを黒とみているのが不当。なのでロディが黒と確信できないのでロディ、ニックの2w読みは前提成り立っていないということですね。

つまりロディ黒要素ないのにニックとのラインを見るのは不当という感じかなぁ。

バニラの言いたいことはわかるんだけど…。ただ要素をとって黒見て相方探しが理想なんですけど、今のところ、ロディのログからは何も読み取れないので、単体で要素がとれないなら、ラインでのアプローチもありなのでは?と思いました。


f:id:sumi16:20210217221344j:image

サンドラの反論も良くなかった。バニラの主張も認めつつ、「ロディのログからは単体で白黒つかないからラインで考察して探してるんだけど…」みたいな感じで返せば良かった。SG位置になるのはその通りなんだけど、これだとロディ白として考察しているように見えてしまう。単体ログからは白でも黒でもないが妥当かなぁ。


f:id:sumi16:20210217221734j:image

バニラはサンドラのライン考察は、黒塗りと捉えたみたい。


f:id:sumi16:20210217215229j:image

難しいところ。現段階では可能性を指摘したとしかいえない。「ログからはロディは色は落ちない。ただニックがロディかばったのが怪しいのでロディ、ニック2wありうる」というのが言いたいことなので、私がロディの位置づけを明確にしなかったのが、このコミュニケーションの行き違いになった原因かも。。。


f:id:sumi16:20210217222418j:image

片白のアンナはロディ経費釣りで押しているが、サンドラは黒みてるのが塗っている可能性をみているみたい。経費釣りも別に白でみて押しているわけではないと思った。色落ちないから押す、黒ならラッキーという感じ。サンドラの押しかたとそんなに違うものなのかなぁと思いました。

 

とりあえずロディ釣りになりました。

狩人の護衛タイム。グレー4なので占い守りたい。

ログみてヒュー守りにしました。噛みはヒューの片白であるソフィア噛み。

 

三日目

占いヒューはアンナ白、占いローラはエリック白。

ヒューは対抗の白であるアンナを占っているので確定白作りにいった感じ。ローラはグレーの寡黙位置占い。


f:id:sumi16:20210217223123j:image

バニラは占い先不満みたい。


f:id:sumi16:20210217223206j:image

アンナ確定白。霊能結果ロディ黒みたい。ヒューとローラの両占いの反応が対照的。ローラ真かな?


f:id:sumi16:20210217223139j:image
霊能結果黒なんで情報あるやんと思いました。サンドラが占われないのが不満みたい。


f:id:sumi16:20210217223430j:image

ヒューはアンナの探していない感じから占ったみたい。確定白作りにいったわけではないみたい。


f:id:sumi16:20210217223542j:image

ローラはサンドラ、エリック迷ったけど、サンドラを市民にみてくれたみたい。色落ちないエリックの白黒つけたかったという感じ。


f:id:sumi16:20210217223708j:image

急にでてきたサンドラ白説。白黒をどう判断されるのか難しいですね。何でこうなったかはわからないですねー。


f:id:sumi16:20210217224131j:image

霊能の方針はグレー釣り。グレーはニック、サンドラ。


f:id:sumi16:20210217223848j:image

いよいよ狩人出るタイミングのような気がしたので、提案してみる。


f:id:sumi16:20210217223952j:imagef:id:sumi16:20210217224002j:image

サンドラ狩人CO。霊能バニラは狩人出しはいらないと思ったけど、サンドラが狩人なら必要という感じでした。まぁ遅すぎた感じはあります。

 


f:id:sumi16:20210217224230j:image

ニック釣りで占いヒュー守りで。ヒューは白先ソフィア噛まれているので、ヒュー噛みだと、ヒュー真の場合情報少なくなる。

 

ニック釣りで村の勝ち。

 

感想戦にて。


f:id:sumi16:20210217224431j:image

バニラが狩人出したくなかったのはアンナ狩人懸念があったからみたい。

今回は三日目にバニラが「グレー抜きますか」と言ったたきに、サンドラグレーなので自発的に出るのが良かったみたい。

二日目の圧迫もありでしたね。

 

今日は霊能バニラとのコミュニケーションが上手くいかなかった。ライン考察するときはなるべく片方色がみえている状況でする。

または、単体では色見えてないけど、視点を外す動き自体が怪しくみえたので可能性はあると理由を詳しく言った方が誤解されなかったのかも。