今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

狂人で良かった村

お疲れ様です。

今回は私も最近やった中で一番ハイレベルな準初心者の野良村でした。ログが長文でさらに早すぎて追えないという状態。狂人でよかった…そう思える一方グレーで入ったらどこまで頑張れたかな?と思った村でした。

 

あと記事の私の感想は後付です。当時はログ読めず困惑してましたのであしからず。

 

人狼ジャッジメント9人村。狂人です。

 

二日目
f:id:sumi16:20210718153044j:image

サンドラの顔怖いのには定評があります。


f:id:sumi16:20210718153214j:image

とりあえず赤フェイ囲ってみました…が。


f:id:sumi16:20210718153253j:image

囲い失敗…。珍しいグレー6。


f:id:sumi16:20210718154125j:image

マイク、クリス仮指定。霊能フェイの選択は普通に回避ですねー。


f:id:sumi16:20210718154300j:image

f:id:sumi16:20210718154317j:image

クリスとスーザンが貫通希望?


f:id:sumi16:20210718154540j:image

スーザン回避把握


f:id:sumi16:20210718154606j:image

仮指定はクリスからの初動。何故かマイク殴りではなく、スーザンへのサンドラへの発言が村目とのこと。サンドラ顔起点w

トーマスからはクリスは喋ってるから色味できそう。まず喋る方かそうでもないかを印象として落とすのは参考になります。

 

f:id:sumi16:20210718155410j:image

ミカはクリスに貫通の理由を質問。グレー6なので回避貫通が焦点になるのかな?

クリスの起点サンドラ顔怖についてはスーザンはただの挨拶とのことwさらっとこういうこと言えるスーザン好きやわ。


f:id:sumi16:20210718220103j:image

ジェシカは貫通論者であるクリスを雑村。仮指定でいえばマイクよりも初動早いこはその通りかなぁ。ちょっと遅れ気味のマイクにトーマス殴る。ここもいい表現。「狼探してるのか、それとも殴りきれずに悩んでいるのか」前者だったら考察ログでてくるはず村目。後者だったら色落ちはないか、若干黒目かな?


f:id:sumi16:20210718220626j:image

マイクのミカに対する突っ込み。確かにジェシカも押してたねー。

サンドラの当たり障りのない一般的表現wあまりグレー6で何故貫通なのか考えたことなかった。

ミカは仮指定のクリスに着目したんですねー。


f:id:sumi16:20210718220847j:image

ジェシカのはそうですね。クリスもスーザンみてるし、仮指定お互いあまり触れない感じある。

クリスは狩人指定確率低いから貫通ね。たまには貫通というのはわかる。違うこともやってみたい!


f:id:sumi16:20210718221356j:image

ミカはクリスの貫通意図を把握。これからどう考察にもっていくか注目ですね。


f:id:sumi16:20210718221443j:image

トーマスの指摘は時系列しっかり把握しているのが凄い。マイクがミカに突っ込みましたが、ミカのログは仮指定の後ちょっとしてからのログで、それに突っ込んでたので、ミカのログが出るまでは何もしてなかったことになる。私と同様ログ読めてない可能性あり。


f:id:sumi16:20210719072119j:image

ログ変わらないのは別の意味で同意。考察伸び過ぎ問題。


f:id:sumi16:20210719072258j:image

ジェシカは狩人保護ねー。回避だと人狼でたら真は対抗COして露出するので、貫通なら狩人保護の思考はわかる。


f:id:sumi16:20210719072523j:image

トーマスへのミカへの指摘は私も書こうかと思ったので、その通りだと思いました。ミカがどう考察、色付けにもっていくかの注目位置と思われ。

ジェシカはマイクに仮指定精査が先では?というのもその通りかなぁ。仮指定システムは仮指定内でどのような関係となり、さらにグレーがその二人にどのように触れるかについてをみて考察を深める方法だと思っているので、仮指定がお互いに触れないのであれば考察しづらい。


f:id:sumi16:20210719073132j:image

マイクはトーマスの指摘に素直にあやまる。クリスはミカは同視点雑村目考察。ジェシカのも参考になる聞き方、「仮指定相手みないのは黒懸念ないの?色落とさない理由は?」ですね。白懸念はよく使いますが、黒懸念という発想なかった。


f:id:sumi16:20210719073502j:image

スーザンは狩人保護で回避派ね。グレー6だと狩人と人狼が二人で合計三人。狼が狩人COするとして、50%で狩人露出って結構確率高い。貫通だと狩人だけ指定しなければよいので指定確率は結構低い、保護のため貫通となるとジェシカ派。

あとミカはクリスとジェシカについて、貫通理由から差別化。ジェシカの方が村目。クリスは怪しめという考察。なるほどね。質問から考察に結びつけてるのは村目かな。


f:id:sumi16:20210719074241j:image

霊能フェイのジェシカへの質問。マイクはミカに触れてるけど、クリスはスーザンに触れてるね。なんでマイクだけなのかというのはその通り。

マイクはクリス村目。雑殴り起点はわかる。雑殴りは黒でもできる反論あるかもだけど初日は動きやログ自体で仮の色つけていかないといい釣り位置見つけられないと思っている派です。

トーマスはジェシカに視点があったクリス村目の根拠聞く。ジェシカはどう返すか…。


f:id:sumi16:20210719074756j:image

クリスはマイクが外から殴られてるのでマイク黒薄めでみてる。ライン切りなら怖いと。でもグレーの面々はみんなライン切りしそうw


f:id:sumi16:20210719074929j:image

スーザンはクリスが触れられてるので白予想。クリスは自分がマイクに触れられていないのに、マイクだけなぐられる構図に違和感。それはマイクライン切りされてるのでは?と言いたいのかなぁ。

トーマスの釣り位置はジェシカ、ミカ。回避貫通でジェシカ白みてることですね。ミカはクリスとジェシカの回答からは考察してた印象かな。あとやんわり触れあってるというのは参考になる表現。2wって意識するので、べったりではなく、全く触れないではなく、適度な距離感とると思うので、確かにやんわり触れ合うのは2w要素というのはなるほどと思いました。


f:id:sumi16:20210719175857j:image

ジェシカはフェイの指摘に素直に認める。そこからクリスに何故か聞くのはちょっと白っぽい。黒ならスルーか認めるだけになりそう。何か意欲を感じた。

サンドラがようやく発言。みんながクリスに触れるのは自然では?マイクはあまり伸びてなかったので、クリスに触れるのは自然な流れで、それでクリス白くはみれないなぁ。


f:id:sumi16:20210719180415j:image

マイクから上手いログ。回避貫通で殴りあってるのは発言稼ぎと印象づけ。ミカやジェシカの印象をまとめて下げている感。

クリスも村っぽいところから拾っていって、消去法でマイクという方法で殴らないのは何が悪いの?もなるほどな感じ。ただ、クリスがグレーを積極的に色付けてないと、考察と行動が一致してないことになるのでそこはどうかという感じですかねー。


f:id:sumi16:20210719181009j:image

トーマスの最もな指摘。マイクは今のところ狼ならライン切られる位置ですね。なのでマイクばかり殴られることに違和感とはあまり思わないけどどう思う?という質問ですね。


f:id:sumi16:20210719181300j:image

トーマスの指摘は核心ついてる感あるので、ジェシカの村おきもわかる。


f:id:sumi16:20210719181424j:image

スーザンはマイクの目線わからないのでマイク釣り。クリスは仮指定どちらでもという姿勢と霊能に意見合わせる点でジェシカ釣り。理由は微妙かな…。霊能に意見合わせるというより、指摘受けたから見直した感。ミカはトーマスの指摘をうけ考察の補足。質問し返答や反応からしっかり考察しているのは白くみえた。

まぁ黒でも上手い人はできるんですが、私狼ならできないんで、白くみえちゃいます。


f:id:sumi16:20210719182104j:image

トーマスのマイク評。殴ろうとして殴りきれない感はその通り。マイク狼とした場合の相方像は強弁位置とみてますね。そこはどうかなー。狼はランダムなのでプレイスタイル関係なく選ばれるので、強弁とは限らないとは感じました。

ただこの村みんな伸びてるので、みんな強弁ともいえるw

 

霊能フェイの指定はミカ。


f:id:sumi16:20210719182806j:image

ジェシカの殴りは妥当かな。クリスのジェシカ黒要素ちょっと微妙だったしなぁ。

フェイは事実しか言ってない、そこを同調といわれても…という感じですね。


f:id:sumi16:20210719182955j:image

クリスはライン切り追わないんだなぁ。マイク釣れたときに黒で、ライン切ってないと怪しまれると思うけど…。


f:id:sumi16:20210719183140j:image

ミカは白主張。トーマス黒くみてるみたい。


f:id:sumi16:20210719183220j:image

トーマスは白と思うけどなぁ。マイクに同意。黒ならこんなにヘイト買わない。ただトーマス自身強く、ヘイト跳ねのけれそうなので微妙ではありますけど。


f:id:sumi16:20210719183402j:image

ジェシカに不当と言われたwまぁわかるけど。ただ、黒でもできるのは全部そうなんだよなぁ。そこにプレイスタイルや他との関係性も含めて総合判断なのかも。トーマスはクリスへの指摘等ジェシカ自身が言うように議論活性化させようとしていたのが村っぽいのかも。


f:id:sumi16:20210719183701j:image

クリスの反論もジェシカは言ってないっぽい。


f:id:sumi16:20210719183902j:image

トーマスのカウンターは強そう。ミカはトーマス黒にみてるのね。


f:id:sumi16:20210719184028j:image

クリスも上手く切り上げた。ところどころ上手いクリス。トーマスは2w位置の思考は、つかずはなれず論なのはわかりました。私もそれで2w切ろう!なかなか切れないんだよねー。


f:id:sumi16:20210719184233j:image

トーマスのマイククリス2w否定はちょっとわからなかったなぁ。マイク、クリスはつかずはなれず感あるけど。

 

ミカ釣り。サンドラ噛み。ベグ失敗!

一応スーザン白出そうとしてました。

 

三日目

f:id:sumi16:20210719184422j:image

とりあえず一言言いたい!

占いメアリーはトーマス白、ミカ白なので、スーザン、クリス、マイクに2w。


f:id:sumi16:20210719184654j:image

スーザン狩人CO。クリス、マイク2wですね。


f:id:sumi16:20210719184731j:image

サンドラはログ追えなかったです!


f:id:sumi16:20210719184816j:image

トーマスはやはりクリス、マイク切ってる。メアリーもログ薄かった。気持ちわかる。


f:id:sumi16:20210719184935j:image

クリスはメアリー釣りか…。さらっと占い釣り発言でるもんなのか?さり気なく言えるのがクリスの強さなのかも。


f:id:sumi16:20210719185104j:image

クリスがいいところ質問。それ聞きたい!

と思ったらフェイが解説。初動重く薄かったので2wなら露骨ね。確かにこの2w論は外れること多いんだよなぁ。今回はみんな考察するので、重くならざるをえなかったのかもしれない。


f:id:sumi16:20210719185343j:image

トーマス黒なら確かに対抗でそう。自身がでるか、相方がでるかわからないけど。


f:id:sumi16:20210719185447j:image

クリスは昨日のジェシカとのログをトーマス釣りのために利用している。これも凄いなぁ。あれ私だったら触れてほしくないログなんだけど。


f:id:sumi16:20210719185616j:image

マイク目線はトーマス白おいてるので、ジェシカクリスになりそうだけど。2wでなく1wなのが目線がわからないところ。


f:id:sumi16:20210719185753j:image

フェイの冷静な突っ込み。


f:id:sumi16:20210719185840j:image

トーマスのマイククリス考察。フェイの言うとおり初手重いのが否定要素か…。


f:id:sumi16:20210719190020j:image

マイクのはその通り。確かにライン切りには見えない。クリスはマイク1wとして、相方にトーマス、ジェシカで見ている模様。


f:id:sumi16:20210719190141j:image

ジェシカの疑問はその通りかなー。理由は薄い気がする。お互いにいきなりグレー外みてるしなぁ。クリス、マイクはプロレスするようなタイプではない気はするし…。


f:id:sumi16:20210719190906j:image

クリスもこれも上手い。トーマス、マイク2w切れるという話を、トーマスがマイク庇ってるにおきかえてる。それを堂々といえるのが凄い。私なら何か語尾とか言い回しが濁る。


f:id:sumi16:20210719191737j:image

トーマスはジェシカの便乗みてるのね。狩りの話がでたから、ジェシカは今自分もそれについて話しすると色落とさず、ログ稼ぎという感じにみえたのか…なるほど。そういう見方もあるのね。


f:id:sumi16:20210719191955j:image

トーマスはクリスの目線を確認。


f:id:sumi16:20210719192024j:image

ジェシカもこれはなるほどの指摘。クリス、マイク2w否定だと、ジェシカ確定黒。ジェシカ黒軸に考察は確かにあってもいい。ジェシカとマイクかクリスとのラインみるのが自然。


f:id:sumi16:20210719192205j:image

トーマス、ジェシカならスーザンに対抗しない理由ない、ただマイククリスは2wないならトーマスっぽいか。


f:id:sumi16:20210719192430j:image

黒軸精査か…。


f:id:sumi16:20210719192511j:image

クリスは、トーマスがマイククリスないというのはマイク庇ってると主張。

トーマスはジェシカがトーマス殴っておらず、抗弁してるから狼探してないという感じかなぁ。


f:id:sumi16:20210719192800j:image

トーマスジェシカ2wの可能性をフェイに聞く。


f:id:sumi16:20210719192836j:image

ジェシカは便乗のつもりはなく、貫通の方が村利あると思った感じね。

クリスのトーマスジェシカ精査があまりないのでトーマスからの質問。クリスのトーマスみる理由はマイクとのラインのみだし。


f:id:sumi16:20210719193053j:image

フェイはマイククリスは切ってる感じやなぁ。


f:id:sumi16:20210719193134j:image

クリスのトーマスへの触れ方は確かに急。クリスは、ジェシカトーマスは何でないのか疑問。霊能フェイは追ってるのに。


f:id:sumi16:20210719193432j:image

ジェシカがマイクにアプローチ。


f:id:sumi16:20210719193529j:image

トーマスは自分がジェシカに縄寄せた瞬間に、トーマスに殴るのはどういう思考?と質問。盤面動くときにどう行動するかは大事ですよね。よく見てるなぁ。

マイクはログ漁ってる感じ。私と同じ。あとジェシカは確かにクリスに触れてない。


f:id:sumi16:20210719193758j:image

マイクはジェシカクリス見ていないならトーマス押すべきとジェシカはマイクに突っ込む。クリスはジェシカとはわかりあえない村村とおいてマイク落とすとのことだが…。それってトーマス黒にならない?


f:id:sumi16:20210719230837j:image

フェイの言うとおり、クリスの目線がわからない。マイク落したいのはわかるが…相方は誰をみてるのか?


f:id:sumi16:20210719230959j:image

クリスはトーマス、マイクみてるのね。

クリスとジェシカライン切りにみえないのはマイクも言ってたかな?トーマスは、マイクがクリス押しでクリス釣れるのに押さないのは微妙と考察。


f:id:sumi16:20210719231245j:image

メアリーは何故か偽でみられてる。トーマス目線はクリス、ジェシカね。マイク、クリスは引き続きみていない。


f:id:sumi16:20210719231353j:image

霊能フェイの選択はジェシカ。サンドラではなく、メアリー噛まれていれば…。


f:id:sumi16:20210719231455j:image

クリスはあくまでもマイク釣りおし。

 

ジェシカ釣り、スーザン噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20210719231535j:image

メアリーはマイク黒。


f:id:sumi16:20210719231626j:image

ジェシカ霊能結果白。メアリー偽ならPP場面。


f:id:sumi16:20210719231717j:image

メアリー真確定。


f:id:sumi16:20210719231741j:image

マイク目線はトーマス黒となるが…。


f:id:sumi16:20210719231855j:image

メアリー真なら…クリスは…。


f:id:sumi16:20210719231927j:image

フェイの言うとおり、メアリー真ならマイク、クリス黒が確定。クリス自白となるが…。


f:id:sumi16:20210719232052j:image

クリス破綻かな。


f:id:sumi16:20210719232124j:image

一応メアリー黒もありうるのか…。


f:id:sumi16:20210719232157j:image

占い黒はないかなー。クリス目線黒どこ?になるけど。


f:id:sumi16:20210719232240j:image

PPおきてないのでマイク、クリスですね。


f:id:sumi16:20210719232338j:image

フェイはマイクから釣る方向で。


f:id:sumi16:20210719232424j:image

まぁ噛みからは占い黒もありうるかも。狩噛む余裕あるので縄遠い占い狼もありうる。


f:id:sumi16:20210719232600j:image

クリスも投了。マイク、クリス釣りで村勝ち。

 

感想戦

f:id:sumi16:20210719232644j:image

みんな白くて難しかったね。


f:id:sumi16:20210719232715j:image

マイク、クリスフォローできずにごめんねー。


f:id:sumi16:20210719232753j:image

マイク、クリス頑張ったなぁ。

トーマスは以前同村させていただいた方でした。ありがとうございました!


f:id:sumi16:20210719232843j:image

サンドラ顔怖いから噛まれましたw色々顔怖いと影響でてくるなぁ。


f:id:sumi16:20210719232929j:image 

ジェシカもtwitter見てくださった方でした!同村ありがとうございました。マダミスサンドラはわかるよね。レアキャラなのでw

口調も関西弁だし特徴的ではある。


f:id:sumi16:20210719233127j:image

マイク、クリスは2wでしたね。クリスが結構そこを上手くごまかしてたので村にもそういう誤解生じたのかも。


f:id:sumi16:20210719233231j:image

クリスそれなー。


f:id:sumi16:20210719233258j:image

狂人でよかったwマイク、クリスはやっぱり露骨かなぁ。その考えは2wの狙い目だったのかも。


f:id:sumi16:20210719233458j:image

スーザン噛みはありやなぁ。フェイとトーマスは思考あったみたいね。


f:id:sumi16:20210719233551j:image

トーマスはとにかく白かった。クリスに同意。


f:id:sumi16:20210719233622j:image

クリスの気持ちはとてもよくわかります。


f:id:sumi16:20210719233701j:image

進行論でも何でもそこからの考察次第かなぁ。


f:id:sumi16:20210719233808j:image

起点は何でもよい。そこからの考察があれば村目ということで!

まぁ色々考え方あるねぇ。

 

以上

今回はタイムリーにはログ読めずでした。後からブログで整理してようやく見えてきました!

 

黒2wの関係性はつかずはなれず。これは覚えました!あとべったりなのは2w否定。

とにかくレベル高くて参考になりました。また見直したいなぁと思います!