今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

フランクとしりとり村

こんばんは。花粉の季節いかがお過ごしでしょうか?スマホの「花粉量かなり多い」通知を朝見るのですが、会社休むわけにもいかないのにどうしろ?と思う今日この頃です。

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人です!まあ2dは生き残るのが大事なので、初日縄にならないように頑張りたい。

 

二日目


f:id:sumi16:20230306215207j:image

サンドラ片白きました!


f:id:sumi16:20230306215235j:image

姉妹片白のグレよんですね!


f:id:sumi16:20230306215337j:image

メアリー、君やりましたね?


f:id:sumi16:20230306215410j:image

占いエマはフランク雑殴り。あと何故か真似したくなる禁止用語w 


f:id:sumi16:20230306215515j:image

フランクが困ったような反応。まぁそりゃあねw


f:id:sumi16:20230306215639j:image

マイクフランクが仮指定されたので、マイクに今までのやり取りについてどう思ったかを聞いてみる。こういう質問とか会話のきっかけができるのが雑殴りのいいところかもしれません。


f:id:sumi16:20230306215843j:image

マイクはフランクに好印象。内容的にはわかる。

すぐさまそのことが出てくるのがちゃんと推理して見てる感が伝わるなぁ。

フランクは片白姉妹に発言してねと希望。グレー狭いし、片白の発言も重要というのはわかる。


f:id:sumi16:20230306220141j:image

フランクの片白への発言がどうも物議を醸すことになります。


f:id:sumi16:20230306220307j:image

マイクはフランクには好印象で他見ることに。エマはエマなりに占い位置を決めたいのはわかります。そのための雑殴りなんでしょうし。


f:id:sumi16:20230306220443j:image

サンドラ的には別にフランクの発言はなんとも思わなかったけどなぁ。ログの最初に「言い忘れてたけど…」と言ってたので、フランクはグレ4の場合は常にそういうお願いをしたい人かもと思いました。それは常になので市民、狼に限らず。なのでその行為が白黒要素になるのかな?って感じです。


f:id:sumi16:20230306220910j:image

メアリーもニックに同意。どうなんだろね。フランクの場合は仮指定に入って、仮指定外から思わぬ殴りがきて、そこに反応せざるを得なくなり、マイクに触れられなかったというのが実際のような気はしましたが…。ヘイト処理も時間かかりますからねぇ。


f:id:sumi16:20230306221211j:image

うーん、私は基本仮指定有り派なんですが、今回は仮指定の悪いところが出たのかもしれませんね。「仮指定は殴り合うべし」という考え方もありますが、それが白かったり印象良かったりする位置にも無理やり殴らないといけないことになるとしたら…。また、仮指定相手に殴るところがないと困ってる位置を黒く考えるようになったら…。

単に殴り弱い人を釣るためのシステムになっちゃいますね。常にいつでも「仮指定殴り合うべし」というのはちょっと弊害がありそう。仮指定は議論を促すための仕掛けなので、その目的を忘れずに殴りに限定せずに、如何に情報を引き出せるか?を考えながら運用しないといけないのかも。


f:id:sumi16:20230306222237j:image

まぁマイクのはその通りかも。


f:id:sumi16:20230306222315j:image

エマが細かいところを気がついた模様w こういうのって気分の問題じゃない?ジェシカもニックメアリーに共感してるのかな。確かに触れなさすぎるところはあるかもです。


f:id:sumi16:20230306222519j:image

メアリーのは言いたいことはわかりますが、フランクの行動がそのメアリーの仮説と合うのかというのが微妙かなと。片白を議論の対象にしてずっと考察してるとかならわかりますが、フランクは片白に「意見だしてね」って言っただけだしなぁ。それがグレーの相方を触れないようにする手段か?というとあまり賛同できない。  

マイクの意見に近いかも。


f:id:sumi16:20230306222946j:image 

マイクはフランクに好印象もってると明言しているのでフランクを殴らないのはわかる。フランクの方はマイクへの印象をまだ言ってないので、こちらが殴られるのならわかる…って感じ。


f:id:sumi16:20230306223201j:image

なのでジェシカのはちょっとわかるかな。マイクの反発もわかりますね。フランクもマイクの印象をようやく触れました。


f:id:sumi16:20230306223448j:image 

HPはヒットポイントですねー。何故かペルソナ2の「ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で…」という歌を思いだしましたw ログで書こうと思いましたが、大半の方は知らないと思って我慢。

サンドラの意見は補足すると、「色を落としたいとか相手を見極めたいではなく、相手を殴ることが目的になってるから、片白に触れてるという事実だけを見て殴ってるんじゃない?片白に触れてるログの内容をみれば、懸念しているグレーから視点を反らせるという内容のものではないとわかるのにー」って感じです。


f:id:sumi16:20230306224515j:image

メアリーはニックは残すべきという感じ。メアリーニックとは今回は意見合わないなぁ。

意見合わないということと、別陣営ということは必ずしも繋がらないですが、2dだとそこを釣り合う関係になっちゃいますよねぇ。


f:id:sumi16:20230306225110j:image

サンドラも結局意見合わないところを釣り位置にあげてるし…。ここは上手く見極められるようになりたいですが…。


f:id:sumi16:20230306225214j:image

本指定はニック。


f:id:sumi16:20230306230051j:image

マイクフランクサンドラとニックメアリージェシカと真っ二つに意見が別れる珍しい感じ。


f:id:sumi16:20230306230214j:image

片白触れって奥が深いですね。こんなに意見が別れるものなんですね。ヒットポイント回復するなら〜♪


f:id:sumi16:20230306230418j:image

人狼ゲームにはHPゲージはないですからねw まあ例えならばよくわかります。


f:id:sumi16:20230306230504j:image

あまり時間内では相容れなさそう。


f:id:sumi16:20230306230614j:image

フランクはもっとグレーに触れてたらまた違った展開にはなったかもしれないけど。ヘイト向いてたので、ちょっと仕方ない面もあります。

 

ニック釣り、占いエマ噛み

守りは無難に霊能カミラ。

 

三日目

f:id:sumi16:20230306230753j:image

占いフレディがまさかのサンドラ確定白作り。

サンドラ「ほーう(確定白やっほい)」

ジェシカ「ほーう(?)」

果たして、ジェシカの「ほーう」には何が込められていたのでしょうか?


f:id:sumi16:20230306231115j:image

霊能はニック白でした。


f:id:sumi16:20230306231151j:image

えーっ、フランク狼かぁ。


f:id:sumi16:20230306231217j:image

カミラわかるw 何かログ量多くない?ここ。

サンドラ狩対抗CO。確定白で漂白位置様のCOですw


f:id:sumi16:20230306231330j:image

フランクもさすがに諦め。


f:id:sumi16:20230306231411j:image

今回もサンドラ確定白です!


f:id:sumi16:20230306231445j:image

フランクにとっては不運でしたね。


f:id:sumi16:20230306231538j:image

ライン絞殺w 物々しい。


f:id:sumi16:20230306231631j:image

時短せずにLet'sライン考察!


f:id:sumi16:20230306231713j:image

フランク黒ならメアリーはなさそう。2d結構釣る気で殴っているため。さらに殴り方も結構フランクを何回も殴ってるのでメアリー黒なら2dの大半をライン切りに使ってる計算になるので効率悪すぎ。


f:id:sumi16:20230306232021j:image

サンドラは狩読みなんて高等テクニックできないぞ!


f:id:sumi16:20230306232130j:image

マイクはまあ相方ありそう。フランク殴られてるときにライン繋いでるので。フランク釣られたくない動きは見て取れる。

マイク目線はフランク印象良いといえども、ちょっと庇いすぎ感はある。


f:id:sumi16:20230306232413j:image

フランクは結構盛り上げますねぇw


f:id:sumi16:20230306232449j:image

マイクのはフランクのニックとジェシカの触れ方と、メアリーの触れ方の違いに触れて、フランクはメアリーに警戒心を抱いてるということだけど、私からはメアリーからは単に殴られたから反発してるだけに見えて、それが相方関係からくるライン切り的なものには感じなかった。

ジェシカはとりあえず確定位置。占い真偽の材料が少ないときに、2d白釣りで占い噛みはちょっと確定噛みを疑っちゃいますねぇ。

狼目線で一番噛みたいのは占いだろうし、2w残ってるので確定位置で縄よせられてもまだ余裕があるため、見えてる真占いを噛めれば噛みたい。


f:id:sumi16:20230308075602j:image

霊能カミラが迷ってます。フランクに相方聞いてみた模様w


f:id:sumi16:20230308075703j:image

マイクの長文をつついてみる。フランクのこと多めに書いてるので気になったw


f:id:sumi16:20230308075804j:image

結構悲しんでるので悪いことしちゃいました…。


f:id:sumi16:20230308075849j:image

私もごめん。


f:id:sumi16:20230308075933j:image

メアリーはやっぱり初動のマイクフランクでの殴りあいのところがひっかかるみたい。殴り合いの拒否が2wになるかですね。

私はある程度フランクの初動については共感しちゃったんですよね。

フランクは指定外からの殴りに違和感をもったので、仮指定殴らずにそちらに対応した印象があるのであまり2w 要素にはならないかな?と思ってます。

仮指定さし置いて指定外に無理やり殴りにいくということなら、指定外に視点を逸らせたいというメアリーの言うこともわかるんだけど、フランクの指定外へ触れる流れに不自然さはなかったので。

マイクはそのフランクの意見に同意した感じで、こちらも外を見にいってる感じ。


f:id:sumi16:20230308211237j:image

フランクがサンドラに言うけど進行は霊能のカミラだよ!私を胃痛側にしないよーに。どうせ噛まれる。

狼フランクが村を装う場合に、フランクが警戒する位置は塗り位置だと思うけどなぁ。フランクは色見えてるので村を装うとすると、白で手強い人か、塗りたい人にちょっかいをだしそうな気もする。なのでここはマイクには同意できないかも。


f:id:sumi16:20230308211703j:image

フランクは暇そうw 霊能カミラの言うこともわかる。マイクとフランクは喋れるタイプなので2wならラインを切る可能性もありますよねぇ。

ただ二人ともこれまでのログ見ると、あまり攻撃的ではないので、切らないスタイルというのも十分考えられ、むしろ私はこの2wなら切らない予想。なので仮指定でライン切らないから、すなわち2wではないとは言えない。


f:id:sumi16:20230308212213j:image

f:id:sumi16:20230308212233j:image

順調に村を邪魔するフランクw


f:id:sumi16:20230308212327j:image

ジェシたんは占いフレディの白ですねー。なので占い位置には入りません‪( т  ̫ т )‪


f:id:sumi16:20230308212456j:image

マイクのその点はわかる。サンドラに時間は不要w サンドラは胃痛じゃないから!


f:id:sumi16:20230308212609j:image

といいつつ、延長を押し忘れるフランク。


f:id:sumi16:20230308212647j:image

まあ対抗が確定白狩人様なので残念!


f:id:sumi16:20230308212730j:image

サンドラ絡まれるw 暇ならサンドラの黒要素でもだしてください!サンドラの勉強になるのでw


f:id:sumi16:20230308212842j:image

こんな感じでもフランクのログみてもあまり相方が見えてこないのがフランクの上手いところかもしれません。

相方予想はマイクですが、マイクも上手いなぁ。これもその通りだとは思いました。これは参考になる殴り。軸精査早いと「なんでそんな早く黒軸で考えられるの?色見えてるのでは?」といえるかも。

ただ今回のメアリーはその点を何度も指摘しているので、メアリーの中ではクリティカルな部分だったと思われます。なので他を見るまでもなく黒!と感じとった可能性も高いです。 


f:id:sumi16:20230308213438j:image

フランクからのしりとりのお誘いw ただ地上でしりとりはちょっと難しいなぁ。


f:id:sumi16:20230308213705j:image

フランクは3d饒舌ですw


f:id:sumi16:20230308213844j:image

マイクはジェシたんは白くみてるわけね。ジェシたんはメアリーに共感したから、もしフランク相方だとフランクに縄よせることはしなさそうということか…。マイクはあまりライン切りは見ない派なのかな?

メアリーもマイクと似たような感じのジェシたん評価ですね。片白で囲われながらも相方に縄よるような動きをする?という感じですか…。

メアリーの方が納得感はあるかな。ジェシたんの片白というポジションに着目し、黙っていても釣られないのにわざわざ切りにいかないだろうと予想しており、単純なラインをつなぐ、つながないという考察からちょっと踏みこんでいる感。


f:id:sumi16:20230308214512j:image

ジェシたん頭良さそうはなんとなくわかるw

 

フランク釣り、サンドラ噛みw

 

四日目

f:id:sumi16:20230308214559j:image

そりゃあね…地上では無理ですよー。


f:id:sumi16:20230308215127j:image

占いフレディはマイク黒。


f:id:sumi16:20230308214701j:image 

ジェシたんは触れられなさすぎて萎えてたみたい。マイクとメアリーがやりあってましたからね。

フランクのしりとりに付き合うことになりましたw


f:id:sumi16:20230308214845j:image

ラッパかぁ。何か変わった返しができないかなぁと思ってでた答えが「ぱーりぃ」…20点ですねw


f:id:sumi16:20230308215330j:image

順調に続くしりとり。


f:id:sumi16:20230308215405j:image

地上ではマイク黒説。


f:id:sumi16:20230308215450j:image

ジェシたんの意見に同意。メアリーのは切るにしてもガチ切り感。とにかくメアリーからはフランクの仮指定に触れないことへの拒否感が伝わってきた。

このパッションはライン切りには出せない類いのものだと思ってます。


f:id:sumi16:20230308215726j:image

しりとりあるある。「る」攻め。


f:id:sumi16:20230308215808j:image

マイクはフランクを黒くみてなかったのはサンドラと同様ですねー。


f:id:sumi16:20230308215855j:image

メアリーのはあり。ただメアリー黒フレディ偽なら負けるので、霊能カミラがフレディ真またはメアリー白見れるか?ですかねぇ。


f:id:sumi16:20230308220033j:image

f:id:sumi16:20230308220056j:image

「る」って他に何かあるかなぁ。


f:id:sumi16:20230308220205j:image 

メアリー→マイク釣りなら村目線飲めそう?


f:id:sumi16:20230308220308j:image

ル地獄!


f:id:sumi16:20230308220405j:image

地上はマイク釣りになりそうかな?


f:id:sumi16:20230308220428j:image

フランクは墓場でしりとり中ですw


f:id:sumi16:20230308220508j:image

色わからんから殴って色探るんだけど、マイクの無理やり殴るのはどうかって意見はわかる。マイクはフランク好印象を明言してから他に移ってるし、マイクに対してこの殴らないという点はあまりマイナス要素にはならないと思います。


f:id:sumi16:20230308220902j:image

ぷろやきゅう…サンドラはねー。


f:id:sumi16:20230308220949j:image

ジェシたんのもわかる。フランク縄近かったし。ジェシたん確定噛みだと逃げきりが難しい。

やっぱりマイク相方筆頭かなぁ。


f:id:sumi16:20230308221105j:image

相方はマイクっぽいですね。サンドラ噛みで良かったかも。


f:id:sumi16:20230308221143j:image

フランクのログはライン読ませないところが上手いと思いました。


f:id:sumi16:20230308221250j:image

エマやっぱり狂人か。フレディは確定白作ってたし真でしょうね。


f:id:sumi16:20230308221338j:image

しりとりをちょうどいいタイミングで切り上げられるところに、なんとなくフランクのコミュニケーション能力を感じますw


f:id:sumi16:20230308221512j:image

フランクにお礼を言ってみた。


f:id:sumi16:20230308221600j:image

狂人で噛まれると悲しいよね…。


f:id:sumi16:20230308221626j:image

というかこの村ログ量多い感。


f:id:sumi16:20230308221750j:image

ジェシたんはメアリーに同意してたよねー。エマはマイク黒見えてたのか…。


f:id:sumi16:20230308221902j:image

そこそこの大人ですから。それなりの精神年齢にはなりますよw


f:id:sumi16:20230308222037j:image

メアリーの言う通りあまり殴って生き残るタイプではなさそう。あとフランクがマイクを殴るログの流れがなかったのもありそう。流れを切って殴ると唐突感ありますしね…。


f:id:sumi16:20230308222247j:image

私メアリーニック釣り押してたよw 全く綺麗な視点じゃない!


f:id:sumi16:20230308222436j:image

もう村は終わりそうです。


f:id:sumi16:20230308222504j:image

マイク上手いよねぇ。


f:id:sumi16:20230308222556j:image

QEDって懐かしい。余談ですが数学で初めて証明問題解いたときは結構どきどきしました。計算結果だけじゃない回答が新鮮で。あと証明問題って問題解いた!って感じしますよね。昔は数学好きだったんですよー。


f:id:sumi16:20230308222832j:image

サンドラは今回あまりログ書いてないけど嬉しいですねー。


f:id:sumi16:20230308223026j:image 

霊能カミラはちょっと悩んでる感じ。


f:id:sumi16:20230308223111j:image 

f:id:sumi16:20230308223124j:image

結局マイク釣りになりました。

 

村勝ち

 

フランク、マイク2w。占いフレディ、狂人エマ、霊能カミラ、狩人サンドラでした!

 

感想戦

f:id:sumi16:20230308223232j:image

黒陣営お疲れさまですね。


f:id:sumi16:20230308223309j:image

ベグ失敗するとツライ。


f:id:sumi16:20230308223348j:image

フランクは優しいなw 占いわからんかったから霊能守り。

 

以上

フランク、マイクは黒見てなかったなぁ。初動で2w見れるかというと、うーん。こういう上手い狼の時はやっぱり外しちゃいますねー。

自分の考察の限界を感じる。もっと違う視点を入れないといけないのかも。