今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

テンプレの向こう側

こんばんは。最近占い師役職希望してたのでその時のネタでブログ書きます。

 

人狼ジャッジメント9人村。今回初心者村の占い師で、キャラはマダミスサンドラです。

 

開始前

f:id:sumi16:20230301034505j:image

今回は強者?サンドラ。マダミスはノーマルと同じで背景緑色アイコンですが、ちょっと絵柄が違うので少し玄人感はでてるかもしれません。

ただ、私の場合はPSは向上してないので、全く玄人ではありませんw

 

二日目


f:id:sumi16:20230301034920j:image

アーニー確定白でした!村目線は確定白がいるのはやっぱり強いかも。占い対抗はソフィアですねー。


f:id:sumi16:20230301035011j:image

霊能はフェイです。グレ5です。


f:id:sumi16:20230301035054j:image

初心者村なのでGM仮指定があるのですが、真っ先に挙げられたサンドラw これイイね多い人を選んでません?

どうでもいいですが、1回GM仮指定について母数少ないながらも統計を取ったことがあり、仮説「GM仮指定に必ず1w入ってる説」を検証してみましたが、全く当てにならずでしたw

そりゃそうですよね。

ちなみに自虐的にネタっぽくGM仮指定されたことについてログを打ってみましたが、村からは完全スルーw

とりあえず仮指定するかどうか議論が始まりました。古(いにしえ)の初心者村では仮指定しない選択なんてほとんどなかったのですが、これも時代ですねぇ〜(古参感)


f:id:sumi16:20230301035756j:image

マリアは全殴りをご所望ですね!


f:id:sumi16:20230301035845j:image

全殴りの場合は、確かに素直なライン考察できそうですが、初動の印象が良い人が釣られにくい気がしますね。

すぐさま動いてくるのか?それとも初動は重くじっくり見ていくのか?そこからグレーをタイプ別に分けていって狼を探すことになりそうです。

私は狼なら積極的にいくかなぁ。そう考えると全殴りで初動重い人で狼の可能性があるのは、じっくりでもログ書けて村目とる自信がありそうな人、単に初動が苦手な人とかになってくる?

人狼は上記のようなある程度ログが特徴的な人みたいな推理もできそうですね。


f:id:sumi16:20230301043138j:image

初動で印象上げたのは、凸なし確認していたエマと全殴りを推したマリア。

フレディはマリアの全殴りを仮指定されたくないと捉えたのがちょっと気になるところ。

全殴りを希望したという事実はありますが、それをそのまま捉えるのではなく、わざわざ「仮指定を希望しなかった」と捉えてるのが気になる。それで殴るならば、全殴りも仮指定も希望しなかった人もいるしなんでマリアだけ?とも思いました。殴る理由をわざわざ作ってる感。起点なのかそうではないのか…。


f:id:sumi16:20230301044151j:image

マイクがマリアの得意ではないけど全殴る姿勢を好きと言ってたのは、あまり違和感なかったですね。得意ではないことを頑張ろうというのはいいことかなーって思いました。

仮指定と全殴りは良し悪しあるようですよね。私はあまり仮指定にはデメリットを感じないタイプ。人数を絞って集中してみることによる議論活性化のメリットの方が大きいと考えております。


f:id:sumi16:20230301181939j:image

アーニーのがその通りかも。ただ、その主張から見える思惑を感じとれれば推理の足しになるかな?くらい。

マリアが全殴りを押したのはライン考察が捗るからとのこと。仮指定で無理に殴ることがあれば濁るってことですよねー。

エマがフレディの意見に同意。ここら辺でサンドラ的にはフレディ、エマ2wじゃない?と予想しだす。フレディが最初にマリアに対して他と異なる見解を出したことで、多少注目なりヘイトなりを集めていた状況で、初動の凸探しでポジションが上がったエマが相方フレディに助け舟を出したのでは?フレ、エマラインが見えたかもーという妄想が頭をよぎりましたw

単なるラインだとそこまで思わないんですが、背景にあるストーリーを想像できてしまうと、そのラインを追っちゃいたくなります。


f:id:sumi16:20230301182624j:image

マリアのフレディに対する指摘がしっくりくるんですよねぇ。スーザンはフレディに触れてみたという感じのログ。素直な感じととるか、ログ稼いでるととるか?他のログと照らしてどうか…ですねぇ。


f:id:sumi16:20230301182921j:image

エマはマリア印象良いとしながら、マイクのマリア印象よしが理解できない感じ。意外とマイクのは理解されてない感。

マリアはフレディの殴りを起点作りと考えて、起点なら回収よろしくと伝える。起点の回収というのは雑殴りに対するマリアの反応からマリアの色を予想するということですよね。


f:id:sumi16:20230301184214j:image

霊能フェイもマイクのマリア好印象は不当と感じてるのねー。マイクからの回答は結構素直な印象を受けました。素直さって要素ではないかもですが、他人の見解を歪めて捉えていない、裏にあまり思惑を感じないという点で印象よく、私は結構重視してるのかもw でもたまに素直で黒い人いるので注意ですw


f:id:sumi16:20230302072102j:image

スーザンのマイクマリア2w否定は何となくわかる。初動から相方に「苦手なのにそれでも殴る姿勢好き!」みたいなのは露骨過ぎてあまり相方への触れ方に見えない。たまに私みたいに変な小細工する人もいますが、マイクのログからはそんな感じには見えないです。

アーニーはエマ釣り希望ですね。私もうっすらエマフレで見てたので何となく同意って感じです。


f:id:sumi16:20230302072950j:image

f:id:sumi16:20230302073141j:image

アーニーの意見はわかる。エマの主張はマイクとエマではマリア印象良しの理由が違うということだと思うのですが…。マイクとエマの理由の違いを比較して示してないので伝わりにくい感はあります。エマはマイクの好印象の理由が書かれて、その内容が気になったんだと思うのですが、その前のログの流れを見てると、アーニーのような感想をもつのもわかるって感じ。

ただこのアーニーを説得しようとすると結構大変。人狼Jはチャットしか手段ないし、さらに時間制限もあるので、コミュニケーションとしては難しいんですよね。その中で人を1人説得するのは結構キツイ。

「ごめん、アーニーの気持ちもわかるけどマイクの理由気になっちゃったんだー」とか説得諦めて、パッションでごまかしていくのもありかもw

完璧に説得するだけが最善とも言えないところが面白いところかもしれません。


f:id:sumi16:20230302074624j:image

アーニーはエマにマイク殴った成果を希望。まぁそうなるよね。


f:id:sumi16:20230302074811j:image

霊能フェイはマイクかエマかで迷っている模様。よし、真占いとしてどっち落としたいかを希望しておく。マイクエマならエマ落としかなぁ。

エマはアーニーに理由見ろと言ってますが…。多分アーニー納得させるにはエマ自身のマリアに対する思考更新が必要かも。マリアが全殴り希望で仮指定避けているという風に感じたなら、マイクも印象悪くなりますが、マリアも印象わるくなりますよね。アーニーからはなんでマイクだけ殴ってるの?とか思われてそう。


f:id:sumi16:20230302075339j:image

アーニーはそもそもこの議論で要素なんか出ないと思ってるのね。となるとこの議論から要素を出して釣ろうとしてる人を怪しくみてるわけか…。やっぱり相手の気持ちもわからないと説得って難しいですね…。エマはマリアに対して思考更新しても説得は難しいかもです。

サンドラは素直なログのマイクに好印象!


f:id:sumi16:20230302075614j:image

エマ、マリア2w論が浮上。エマの言うとおり露骨ではあるが…。


f:id:sumi16:20230302075743j:image

霊能フェイは結局エマ指定。


f:id:sumi16:20230302075825j:image

回避なしかぁ。白かも。マイクはフレディ、スーザンは残して、マリアも白くみえてる感じ。まだあまり見つからない感じですね。


f:id:sumi16:20230302080016j:image

フレディは雑殴りと主張していますが…。マリアの言うとおり確かにログ伸びてますよねぇ。

 

エマ釣り、スーザン噛み

 

占いはフレディを占って狼でした。

 

三日目


f:id:sumi16:20230302194257j:image

f:id:sumi16:20230302194310j:image

フレディがパンダになりました。


f:id:sumi16:20230302194344j:image

エマは白の模様。確かにスーザン噛んでグレー狭めるのはすごいですね。


f:id:sumi16:20230302194437j:image

ドラは占った結果だしなぁ…。


f:id:sumi16:20230302194515j:image

ドラの理由です。飛躍という言葉を使ってみたwツイートでも書きましたが、飛躍の意味としては、論理の道筋で必要な途中部分が飛んじゃうことみたいです。

今回でいうと「全殴り希望」→「仮指定されたくない」の繋がりが飛躍ではないかと言っています。「全殴り希望」は選択肢のうちの1つを選んで希望してるだけ。別にもう一つの選択肢を否定したり、拒絶したりしてるわけでもないので。なので、私は「全殴り希望」→「仮指定されたくない」は繋がらないのでは?と思い、飛躍と言ってみたんですが、どうなんでしょうね…。


f:id:sumi16:20230302195514j:image

霊能フェイは各自の目線の確定黒をしっかり言ってる盤面把握が素晴らしい霊能ですよね。こういうの直ぐに把握できないんですよねぇ。


f:id:sumi16:20230302195700j:image

ソフィアは理由としてはフレディは白くみてた感じですね。人外なので本心はわかりませんが…。

スーザンは役持ちに見えるものなのね。狩見つけるの苦手なのでどういうところが狩っぽいのかはわからないなぁ。


f:id:sumi16:20230302195950j:image

サンドラはエマフレ予想だったので、もう1回ログみることに。


f:id:sumi16:20230302200031j:image

フレディから理由を聞かれてるけど、サンドラ目線は人外なので構う必要はないかなぁと思ってスルー。それよりも村にラスウル提示することに専念。


f:id:sumi16:20230302200155j:image

フレディが黒なのでライン見て予想ですね。


f:id:sumi16:20230302200229j:image

霊能フェイのはその通りですね。グレー噛んでるので盤面が狭まってるのが、人外目線も戦いづらそう。


f:id:sumi16:20230302200339j:image

狩人はマイクとマリアのどっちかのようです。

フレディとのラインみたらいいですね。


f:id:sumi16:20230302200425j:image

ほほう。


f:id:sumi16:20230302200446j:image

マリアフレディ2wは見れない?


f:id:sumi16:20230302200541j:image

霊能フェイは冷静ですね。フレディは占い狼はみないって言ってたのは確かにその通り。


f:id:sumi16:20230302200627j:image

f:id:sumi16:20230302200643j:image

サンドラの指摘はテンプレですね。マリアが全殴り希望で村からの印象良くしている中で、相方フレディがわざわざマリアを下げてることになるのが、2wっぽくないという考えですね。

これをそのまま信じるとフレディマイクになるのですが…。果たして信じていいものか?


f:id:sumi16:20230302200922j:image

アーニーも同意してくれています。フェイが占い狼見てないのを明言しましたし、今が押し時ですね。フレディ釣りを希望しました。


f:id:sumi16:20230302201048j:image 

アーニーのスーザン噛みが気になるのはわかる。

狩人対抗でてたし、スーザン狩人読みで狩人乗っ取りを狙ってたのかもしれません。

あとマリアが占い結果合わせる提案。


f:id:sumi16:20230302201232j:image

砂時計だけどどう合わせれば良いのか…?ちょっと悩みましたw


f:id:sumi16:20230302201335j:image 

フレディはパンダですからそうなりますね。


f:id:sumi16:20230302201413j:image

マリアがクロス提案。うーんこの場面で色々提案するのは真に見えちゃうなぁ。狼としては占い噛みたいでしょうし…クロス提案は占い噛みづらくなりますよね。


f:id:sumi16:20230302201635j:image

霊能フェイもクロスに同意。


f:id:sumi16:20230302201721j:image

サンドラがこう言うのはサンドラが黒の時こんな提案はしないから…というのもありますw

サンドラの場合はサボってるだけかもしれませんが。ただ黒の追い込まれてる場面でこういう提案ができる黒の人は強いなと思います。

 

フレディ釣り。噛みはなくGJ。

占いはマイク白…そう言われてみれば、私2dはマイク白くみてましたねー。すっかり忘れてたw

なんでマイク黒く見ることになったんだろう…?

 

四日目
f:id:sumi16:20230302201924j:image

マイク白なのでマリア黒ですね。

フレディのマリアへの印象落としはライン切りですね。ライン切りだからこそ、その理由も飛躍してしまったということかもしれません。違和感があって殴っているというよりも、殴ること自体が目的なので。

フレディとマリアの2wを想像したときに「ライン切り」という可能性を追わなかったのはサンドラの落ち度です。どちらもログ書けるプレイヤーなので、相互サポートを必要とせずラインを切ってくる可能性は十分にありました。

また、フレディがマリアを殴ったタイミングは、マイクやエマがマリアの印象を良いと言ったタイミングと同時でしたし、テンプレの2w切る考え方は今考えると成り立たないです。同時ということは、フレディはマリアの印象が上がったことを確認できないままマリアを下げているので。

「相方なら印象が上がったマリアを下げないはず!」といっても、タイミング的にフレディはマリアが印象あがったことを把握できてないよね?となります。

何というかテンプレの向こう側を追いかけて検証する姿勢が必要だったのかもしれません。


f:id:sumi16:20230302203630j:image

マイクごめんねー。白くみてたのすっかり忘れてたw

 

マリア釣りで市民勝利。

 

フレディ、マリア2w。占いサンドラ、狂人ソフィア、霊能フェイ、狩人マイクでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20230302203805j:image

外しまくりw エマもごめんねぇ。狩人マイクを保護したということで許してください!


f:id:sumi16:20230302203914j:image

エマは疑われたというよりも説明しないといけないポジションになってしまったのがツラかったよね…。


f:id:sumi16:20230302205933j:image

サンドラ的にはマイクとの比較でエマ釣りになった感じ。


f:id:sumi16:20230302210046j:image

そう言われてみれば、サンドラはエマフレディの妄想ラインが見えたんでしたw


f:id:sumi16:20230302210145j:image

GJの日はサンドラ噛みはどうでしょう?フレディマリアの一騎打ちにはなりますが…。


f:id:sumi16:20230302210312j:image

狼は上手かったね!マイクもナイス狩人でしたね。

 

以上

今回は色々反省も多い村でした。もうちょい丁寧に考察できたらなぁ。

どうも粗いですよね。色々とw